ぼくだって個人ぽいんよ稼ぎたい!!

バトルトリニティのお話です。

バトルトリニティは5v5v5のチーム戦で、最終得点が高いチームの勝ち、というゲームなのですが、それ以外に「個人ポイント」という評価があります。
これは勝敗には一切関係ないのですが、リザルトの最後に名前付きで出るからやっぱり気になるよね~。
アチーブメントにはこれで1位を取るっていうのも一応あって、まあ1位を取るのはたまたま当たったクソマッチとかでしれっと取れてしまうのですが、これの上位に「毎回」載る人はやっぱりカッコイイなと思うわけですよそんなこと微塵も思わんですが敵やら味方を煽るための材料としてどうぞ。
やたらとチャット打ってくる上級者(笑)をポイントで捻じ伏せて「?」とだけ言って立ち去る気持ちよさったら

ただし、このポイントは傾斜がきつくて、倍率の大きい行動と、倍率の小さい行動があります。
詳しくは知らないけど、一般的には戦士が取りにくいと言われていて、つまり守りに入るほうがポイントが低い、ランクインしにくいということになります。
ただ、試合としては守る人がいないと塔全部取られてほげ~となるし、味方に戦士(タンク)がいるとやはり戦闘も多少無茶しやすいのもあります。
実際に対抗戦時は戦士を2~3枚入れるのが主流になります。

逆に傾斜が大きいのはキルと石納品です。
だからタンクでもめちゃくちゃ石拾いが上手いと結構簡単にランクインできたりします。

アイツは個人ポイントの稼ぎ方を知っている

知っているんですよ。
自分が高得点を取れる方法を。
キルでもいい、石拾いでもいい、自分に合ったポイントの稼ぎ方を知っているんですよ、毎回ランクインする人は。

私は対抗戦時は500~700ptをキルで、100ptほどを「トライロックを守った」で、500pt前後を石拾い&納品で稼いでいます。
お前もしかして石拾いめちゃくちゃ下手だな????ごめんて…

対抗戦時は比較的キルが起きやすいので700ptキルとかザラに出ますが、練習試合のキルポイントは300~500ptです。代わりに石拾い&納品が少し伸びます。
あとは援軍玉を使った/倒したなどで細々です。
基礎、基礎。

対抗戦じゃないときに盗賊やって石拾いに腐心していると1位1700ptやったぜ!!なお2位は1200ptとか面白いことになりますし、キルだけで毎回800ptとか稼いでいる猛者もいるようです。。。

タンク専で個人ポイントとか気にならないかな、っていう慈愛の心に満ち溢れた人がPvPをやっているはずがないので、
各ジョブに慣れたら自分らしい個人ポイントの稼ぎ方を見つけてみるのも楽しい遊び方のひとつだと思います

自分らしい稼ぎ方を知ることは自分のプレイスタイルを知ること

私は石拾いが下手な代わりに、キルで稼いだり守り寄りで稼ぐことが多いのです。
言うてしまえばこれは私のプレイスタイルなわけです。
自分ではタンクメレーって呼んでます。武道家を使うのがこの運用ですね。

ただし、個人ぽいんよにこだわりすぎるとマッチとして勝つことを放棄する可能性もあるから、その辺は適度に様子を見て楽しんでね。
自慰はハタから見てて気持ち悪いだけだよ。正々堂々と、敵を殺して勝ちましょう。

塔踏み

塔踏み、視線
これは零式エデンゲートチャンのギミックだったと思います。レンジだからどうしても前向きたくなっちゃって…落ち着いて!漆黒で命中はパージされたのよ!(ff14ネタ)

じゃなくて「トライロックを守る」でスコアを稼ぐコツです。

とりあえず敵が入ってきそうな塔を踏め。

真ん中とか割と争奪戦が起きますよね。自分の塔なら守ったスコアに入りますし、他人の塔なら剥がした方でスコアに入るはずです。
他人の塔でにらみ合いになったら損なので相手をちょっとおちょくって出るか、相手が出てくれたらそのまま居座って占領スコアを稼ぎましょう。

最近倍率が変わった気はしますけど、それでも人殺したり石拾った方が効率がいいので、その辺は見極めが肝心ですな。
ジュエル湧く時間覚えてる人とかは石拾いに行ったほうがいいかもね。私は覚えてないから知らんけど。

お金持ってるやつ殺すと半分のお金が手に入る

やめて!平和なこの令和の時代にそんな殺伐とした過去を思い出させるのは!私はUO(ウルトラオレンジじゃないよ)出身ではないですが人を殺したら幾分かのお金が手に入るMMO出身ですどうぞ。

倒した敵が石を持っていたとき(条件付き確率)、自分は撃破玉とかいうものをもらえるんですよね、これ実は個人ぽいんよにも反映されています。

つまり、一文無しを狩るよりちょっとでも金持ってるやつを狩るほうが効率いいってこと…!
幸いなことに相手の所持金は関係ないので、石持ってる人がいたら殺して差し上げましょう。まあキル自体もポイントになるから全員殺せばいいんだけど。MMO視点から見ると異常だけどPvP視点から見るとわりかし普通だからPvPってやっぱ狂ってるよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?