ばるでしおんあ~せなるメモ

BA行くときのめも。

ロゴスアクション

・英傑の加護

いいからまず最初に割るのだ。割って使え。使い忘れるな阿呆。
術師闘士重騎兵。
英傑単体を2枠持ってることが多い。予備予備。次でも使えるし。

タンク

豪傑の記憶は、0スタックで入っても上手く踏めれば10以上になる。
ナイトさんはファストリキャスト使ってたけど戦士ならぶっちゃけ要らん。
オズマ前でバフ時間が足りないのでカタスト+豪傑がいいと思う。

玉取り。

東はめちゃ早く来る。
西は頭割りが付くと死ぬ。から走って2個とる。
AAが来ないのは玉の移動開始からホーリーの着弾まで。
玉の移動開始は球が出てからAA2発目と同時。

やったことないからここ参考。今後ozmaMTのために。

ヒーラー

まかせてくれ!!

これは他人に向けたメッセージだけど私は「1ボス、2ボス及び道中の死亡は原則サクリしません」
例外は、「フル補正火力記憶で殺すのがもったいない」「金が余っててサクリ割りたい」「なんとなく気分がいい」「身内」です。

サクリ自体はそんなに制作コストは高くないと思っています。
ただし、サクリを割るためには今の記憶を捨てて、起きた後に予備の同じ記憶に戻す必要があります。
そのコストも考えてね。

・ペイン

本体が三角なったらすぐ離れる。まじですぐ
1発目の着弾がめちゃすぐ来るから本体の黒ビーム終わったらすぐ離れる。
あと死に上がりでシェル(?)が切れてると意外と痛い。

メテオマーカーがついてから着弾まで、頭割りの直前、影の攻撃中はペイン攻撃は来ない印象。
頭割りはマーカーついてから1発は来るイメージなので、自分が対象でなければ入らなくていい。

・リフレ(+好きな記憶)→プロシェル→司祭ブレイブ

開幕リフレは記憶なしで行くことも多い。本当は司祭でも術士でも使ったほうがいいんだろうけどヒラ1でブレイブまで持つのに私に火力期待するかって話なんだよな。
3ボスAV前で必ずリフレを捨てるので、このときはプロシェル持てる。

・ブレイブ(+好きな記憶)→術士/司祭ブレイブ

ヒラ2で開幕からブレイブ担当するとき。オズマでブレイブ切れそうなら途中で割り変える。

・術士デス→プロシェル→司祭マジバ/術士(ブレイブ)

ヒラ多くて火力役するとき。デスはAV戦の雑魚にも効くので、チェンジはAV後でもよい。
ただし火力によっては【ワイバーン】【どこですか?】になる。
目安は2ボスライディーンで雷エクサが来ない、あるいは来てすぐ倒したらワイバーンも来ない。

術士マジバはMPがキツすぎて咄嗟のヒール対応力が下がるので司祭マジバがお気に入り。火力自体はマジバ使わない術士だけのほうが出ると思うので術士(ブレイブ)も視野に入る。

・聖騎士

私は使わない。聖騎士ブレイブで成功率50%でしょ。
回復量が増える=ヒールの回数が減る=攻撃できる時間が長くなるはずなのに、与ダメダウンの効果付きなので意味がわからないのだ。

DPS

DPSは何も考えなければ、記憶の付け替えはいらない。
でもサイトラは誰かやらなきゃいけないし、道中はデスがあったほうが楽だし気持ちいいです。

・重騎兵サイトラ→プロシェル→火力記憶セット

サイトラしたらプロシェル持ってくれと思う今日この頃。
サイトラは調査支援の段階で捨てれるので、6部屋を重騎兵のままやると厳密な意味では火力ロスになるけど6部屋で火力が足りませんなんてみたことない。
PTメンバーには申し訳ないけどAV前でプロシェルを配るのがよいのではないかと思ってるよ。

サイトラはうっかり雑魚吊って死ぬのを防ぐために重騎兵がよいと聞いたことがあります。
逆に言えばサイトラとT不足の6部屋疑似タンク以外は重騎兵がよくないということなのだな。

・武人デス→プロシェル→火力記憶セット

武人の部分は剣豪/弓聖/賢者のほうがよい。割りたくないから武人入れてるけど実は白い目で見られてるかもしれない。
これだと6部屋雑魚にもデス使えるし、プロシェルに替えるタイミングはベスト。
例によってAVの雑魚にもデスは入るから、最初から剣豪/弓聖/賢者ならオズマ前で割り替えてもよいかもしれない。
割り変えるならプロシェル持つ。

・剣豪ダート

近接のお馴染み火力記憶セット。
ダートは威力100の遠隔攻撃です。
モンクさんはエッジじゃなくてこっち持ってくださいよ。
おめーBH中は闘気貯める以外することないでしょ。
ちなみに竜騎士のやり投げは威力150、忍者のクナイ投げは威力120、侍のアレは威力100(procで230)です。

・剣豪エッジ

要介護。一部のお侍さんで流行ってると聞いた。

・弓聖イーグルアイ

レンジの火力記憶セット。やったことないから知らんがこれ一択らしい。
イーグルアイはヘイトやばやばって噂されてるけど今となってはそんなことなかった。(と思ってる。)
スタンス入れれば簡単にタゲ取れちゃう世界になったからね。スタンス入れれば。

・賢者マジバ

キャスの火力記憶セット。これ一択らしい。
ただし黒魔はファイジャの回数がいつもと変わるのでやや煩わしい。
赤魔はおそらくルーシッドをCT毎に打つのが安全と思います。零式と同じ感じね。
召喚も同様かな。知らんけど。召喚てレイドでもルーシッド回すんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?