見出し画像

タルコフにおけるアーマーの考え方【EFT】

この記事は4分で読めます。
(対象 : 初心者、中級者)

タルコフのアーマーの効果を
過信してる人が多い

俺も100%理解してるわけじゃないが、
アーマーに対する考え方を伝えたい

【アーマーの具体的な効果】


・そのクラスより弱い弾を止める
・弱い弾なら貫通しても威力を弱める

の2つだ。

つまり、
普通の弾強い弾に対しては全裸と同じだ。

同クラスの弾に対する耐性はほぼゼロだ。

強い弾に対する耐性は完全にゼロだ。

効果を発揮するのは弱い弾に対してだけだ。

アーマークラスが高いからと言って、
『強いプレイヤーに勝ちやすくなる』
と思わない方が良い。

飽くまで
弱いプレイヤーに勝ちやすくなるだけだ。


[アーマークラスより弱い弾を止める]

クラス4のアーマーでは
貫通力40の弾は止まらない。

貫通力40を止める確率が20%以下で
貫通力42とかになると、もう10%以下だ。

頼りにするにはあまりに低い。

しかも、これは発目だけの話だ。
発目はまず止まらないと考えたほうが良い。

同クラスの弾は止まらないと認識しよう。


[貫通しても弾の威力を減衰させる]


貫通する確率 = 弾が貫通した時のダメージ

つまり
貫通する確率が低いほど
貫通してもダメージを軽減する
という意味だ。

YouTubeとかでよくある
『この弾がおすすめ!』って動画では
ダメージ減衰の話がほとんど出てこない。

つまり
オススメされてる弾は、ダメージ減衰によって
基本的に1発は追加で必要になるってこと。

みんなけっこう適当なこと言いまくってる。

しかし、減衰させるのは0~40%まで。

低確率でも運悪く貫通してしまうと
最低60%のダメージは必ず入る。

[例題]

・胸の体力 85(満タン)
・アーマークラス4の時 
・威力90で貫通42 [366AP]の弾 を喰らって
・弾が貫通したとする

撃たれた人は死ぬか?

正解は
「貫通確率は90%を超えるが、死なない。」

72ダメージ(弾の80%)を受けて
体力が必ず13になり、生き残る。

ただし、発目でアーマーの耐久が減るので
ダメージ減衰ができなくなり、
体力を満タンにしても発目で必ず死ぬ。

(クリティカルというシステムがあるので、
極まれに1発目で死ぬことはある。)

【アーマーの期待値は?】


同クラスの弾であれば
・1発目はほぼ貫通して60%~100%ダメージ
・2発目以降は貫通してほぼ100%ダメージ

つまり、同クラスであれば
0.5発のダメージしか防がない。

運が良ければ初弾を止めてくれるので、
1発分のダメージを防ぐ。

アーマーの期待値は想像以上に低い。

【腕はアーマーの代わり】


腕が壊死したらどう思う?

初心者や中級者は焦る人が多い。

でも「腕はアーマーの代わり」だ。

腕を貫通すると、弾の貫通力も格段に下がる。

検証してないので正確な数値は分からんけど、
腕のアーマークラスは3~4くらいだと思う。

一緒に検証してくれる友達が居ないから
分からんけど。

腕が壊死したら不利になるのは確かだ。

しかし、君はまだ死んでない。

腕が壊死したら
「まだ死んでないワンチャンある。ラッキー」
と思えばいい。

【ラボにおけるアーマーの期待値】


アーマーの効果は「弱い弾を止める」だ。

つまり、ラボにおいてアーマーの価値は低い。

っていうかほぼ価値が無い。

ラボでプレイヤーと戦う時は
クラス4については全裸と同じだ。

クラス5でも止められるのは
1~2発のダメージくらいだ。

プレイヤーがM61とか使ってきたら
クラス5でもクラス6でも全裸と同じだ。

もはや全裸で良い。

いや、

レイダーがRIP弾とか使ってくるので
全裸はまずい。

黒パカくらいは着た方がいいだろう。

つまり、ラボの最適解は黒パカだ。

「黒パカでラボ出撃

という発言で、どう思った?

『バカみたいな発言』

と思った人は居るかな?

残念だが、
その思考こそが「君が弱い原因」だ。

「いつもアーマーに甘えきった戦い」
をしている証拠だ。

アーマーに甘えている人が
ラボで勝てるわけがない。

「飛び出して横歩きしながら弾をばらまく。」

普通のMAPでは通用するだろう。

スカブの反応速度は低いし、
軽装で来てるプレイヤーもいっぱい居るからね。

でも、ラボでは通用しない。

ラボでは誰も弾を妥協していない。

『でもクラス5なら1~2発防ぐし・・・』
と言いたいのは分かるが、

「アーマーに甘えきった人」が
その1~2発の猶予を有効活用できる訳がない。

飛び出して、横歩きしながら、
胴体へ撃ってる最中に頭を撃たれて死ぬだけだ。

横歩きしながら弾をバラ撒く人は
「どっちの装備が強いか」を比べてるだけだ。

そういう人がラボを怖がるんだ。

黒パカラボ出撃すれば、
「自分はいつもより柔らかい」
という勘違いによって、

動き方や狙い方を多少は意識するだろう。

「黒パカの時の動き」をクラス4やクラス5でも
できるようになれば勝率が上がっていくはずだ。

『黒パカでラボに出撃するのは意味不明』
思ってる間は下手なままだろう。

永遠にね。

【最後に】


タルコフ民はアーマーを過信している

と感じる。

勝率に関与するのは

10% アーマーやヘルメット、興奮剤
10%
20%
60% 動き方やAIM力、反射神経などの技術

アーマーが勝率に与える影響なんてのは
ほんのわずかだ。

敵より先に顔面へ1発目を撃ち込めば
ほぼ勝てるのがタルコフだ。

ラボでアーマーを過信するな。

信じられるのは強い弾と自分の技術だけだ。

でも普通のMAPでは
ランクの高いアーマーを着ればいい。

クラス4はお手頃で、
スカブの弾を受け止めるので
金策がグッと安定するだろう。
プレイヤーとの戦いではほぼ無意味だ。

クラス5は割高だが、
タスクへの挑戦を心強く応援してくれるはずだ。
中級プレイヤーの弾を2発は防いでくれる。


↓ 最後にアーマーの豆知識を1つ
 (半数以上は知ってることだけどね)


良いタルコフライフを


読んでくれてありがとう。
参考になったら「♡」を押してね!
「♡」の数だけが僕のご褒美なんだ!

↓新しい記事ができたらTwitterで報告します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?