見出し画像

タルコフで金策してるのにお金が減ってる人へ①(装備)【EFT】

この記事は3分で読めます
(対象者:初心者、中級者)

お金が欲しい。でもなかなか増えない。

むしろ減る。

その答えは装備にお金を使い過ぎてるからだ。

『勝率を上げる為には装備にお金を使うべき』
と言いたいのは分かってる。

今回の考察は
「生存率の上昇に装備費用は見合っているか?」
「そもそも金策でPMCに勝つ必要はあるか?」
を伝えたい。

【生存率上昇に装備費用は見合っているか?】

俺は過去に、つよつよ装備で金策してた事がある。

5アーマー、ヘルメは ↓ AirFrameのフルカス、
銃はHK416フルカス、常に痛み止めを使用

ワンセット80万のガチムチ装備で過疎地をめぐり
軽装プレイヤーを皆殺しにするコンセプトだ。

結果として2000万減った。

今なら分かる。死亡イベントがあるからだ。

① 撃ち合いで頭に被弾して死ぬ
② 完全無音のガン待ちに死角から撃たれて死ぬ
③ レッグメタで防具関係なく死ぬ
④ 敵の方がガチムチ装備で死ぬ
⑤ 広い場所で敵に先制フルオートされて死ぬ
⑥ 遠距離スナから撃たれて死ぬ
⑦ 2人以上のPMCに囲まれて死ぬ
⑧ チーターと出会って死ぬ

80万装備なら①~⑧でも勝てることはある
基本的に死ぬけど。

弾代が高いからスカブへ撃っただけで損失
・装備の修理代や鎮痛剤の維持費

PMCと撃ち合ったレイドは勝っても損失がデカい

勝ってもお金は増えないのに、
負けたら甚大な損失が出る金策に意味はあるのか

高級装備はそもそも金策に向いてないんだ。

フルカス銃を使ってもエイムが上手くなる訳じゃないし、装備に甘えてる時点で上達も見込めない

俺は①~⑧の回避に必死だった。

回避は無理だった。
減らせるがゼロには出来ない。

全身に宝物をぶら下げて金策してるみたいだった

先制されたら基本的にに死ぬから、
防具による安心感なんか全くなかった

始まった瞬間から終わる瞬間まで、
集中しすぎて吐きそうだった

そして俺は気づく。

80万装備でも負けるなら、TOZ-106で良くね?

【そもそも金策でPMCに勝つ必要はあるか?】


死亡確定イベントが発生するレイドがあれば、
生存確定のレイドもある。

レイド中にPMCと撃ち合う確率は100%か?

答えはノーだ

PMCに会いたくても会えないレイドが沢山ある。

出会っても威嚇射撃だけで終わる戦いもある。

そう、勝つ必要は無い。

「スカブには絶対勝てるがPMCには絶対負ける」

そんな感じのコンセプトでよくね?となった

「PMCとの戦闘が発生しない」に全賭けする

俺の装備は

4アーマーリグ、バッグ、ヘッドセット、
TOZ-106のノーカスタム (4連マガジン2個)
↓ だけとなった。

クラス4アーマーはスカブの事故死がほぼゼロになるので最低限の防具としてほしい。

「死んでも良い金策」というコンセプトは
とても気楽で開放的となった

ハイドしてやり過ごせば良い
バレる前に逃げれば良い
バレても威嚇射撃して逃げれば良い
撃たれたら死ねば良い

①~⑧の死亡イベントで死んだら
「TOZ-106で良かった」となり気楽だった。

そしてTOZ-106を使い始めてすぐに気づいた。

スカブもプレイヤーも顔面ワンパンだった。

俺の中で「 PMC = スカブ 」となった。

死んでも良いクソ装備で

「PMCに顔面1発で勝てる」TOZ-106の強さ。

アーマーの強さが全く関係しない聖域だった。

俺の中で「 クラス6 = クラス2 」となった。

今までより積極的に戦う事が増えた。

そして戦闘経験が増えた。

ただ、バイザーを装備したPMCを見ると
「絶対に負けるコンセプト」を思い出していた。

でも気楽だった。失うものは無い

PMCに負けた時、君は考えるだろう。
「TOZ-106じゃなければ勝ってた。ちょっとだけ強い装備を使おうかな

その考えを繰り返して、
少しずつ高級装備になっていくんだ。

そして一定ラインを超えると
お金が増えなくなる。

TOZ-106のままで良い。
負けた理由もTOZ-106が背負ってくれる。

死んでもお金が減らないから増え続ける。

銃も保険で100%近く帰ってくる。

そんな気楽なタルコフにハマってしまい、
TOZ-106縛りをしていた。1年半も。

君たちは、
武器を拾ったら使えばいい。

こういう答えがある事を知っていて欲しい

↓ TOZ-106でのスカブの倒し方を載せておく
「ヒットに関係なく撃ったら1回隠れるだけ」

読んでくれてありがとう
参考になったら「♡」を押してね!
「♡」の数だけが僕のご褒美です!

良いタルコフライフを

↓新しい記事ができたらTwitterで報告します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?