モンスターファーム2 PS版とリメイク版の変更点まとめ

初めましての方は初めまして!
いつも読んでくださっている方はありがとうございます。
今回はモンスターファーム2のリメイク版変更点まとめです。

僕は今まで遊んだゲームでTOP3に入るくらいモンスターファーム2(以下、MF2)が大好きなんですけど、PS版はかなりバグが多いのでそれがリメイク版でどれくらい修正されるのか気になってました。
変更点が50あるということで、ぜんぶ修正されるのかなと思ってます。
どんなバグだったのか、あとPS版をやる時に気をつける点などを書いておこうと思います。
具体的なネタバレは極力避けるつもりだけど基本的にはプレイしたことがある方向けになります。
※バグって言うけど便宜上そう呼んでるだけでPS版では仕様みたいなものだと思ってます。

長くて読めない方は1と15だけ読めばだいたい大丈夫です○

1 プールトレーニングの適性修正

これがMF2で(たぶん)1番有名な、いわゆる「プールバグ」です。
プールは丈夫さを重点的に鍛えるトレーニング(重トレ)の1つなんだけど、上がるパラメータの「ライフ」と「丈夫さ」の適性が入れ替わって判定されます。
得をする種族
ライフが伸びやすくて丈夫さが伸びづらい種族(プラントなど)
損をする種族
ライフが伸びづらくて丈夫さが伸びやすい種族(モノリスなど)

損をする種族の丈夫さを上げたいときは軽トレの丸太うけがおすすめです○
PS版でバグ利用したくない場合はプールを使わないか、ライフと丈夫さの適性が同じモンスターを育てるといいと思います(入れ替わっても同じなので影響が無いです)。

2 修行時の寿命減少値変更

これはバグというより仕様変更だと思います。
MF2では修行でのストレスによる寿命減少がすごーく大きかったので、修行に出す回数は極力抑えないといけませんでした。
単純に育成がしやすくなる修正だと思います○
PS版なら合体で技を引き継がせて修行の回数は抑えたいところです。

3 ヴァージアハピのガッツ回復速度修正

これもプールバグと同じくらい有名かも!
MF2ではモンスターごとにガッツ回復速度(6~19で数字が小さいほど速いです)が内部で設定されてるんだけど、ヴァージアハピはなぜか「1」になってます。
誰が見てもおかしいなって気づく速さで、面白いので1回は見てみてほしいですね。
PS版で序盤が厳しい人はヴァージアハピを育ててお金を稼ぐのもありだと思います○

4 チャッキーの名称変更

大人の事情かなぁ?
海外版の「ラッキー」になるみたいです。慣れない…。

5.6.7.8 ガリ/ラッキー/バジャール/ヒノトリの技習得修正

PS版には技データはあるのに覚えられない技がいくつかありました。
その中の一部の技は頑張れば覚える方法もあったんだけど、それ以外はどう頑張っても覚えられず見る機会もありませんでした。
特にバジャールはたくさん!
ちゃんと覚えられるようになるのは嬉しいですね○

9 キングラウー出現条件の変更

修行時に一定確率でノラモンが出るんだけど、キングラウーだけなぜかある年を過ぎると出なくなる仕様でした。
この出なくなる年がプレイ開始時点からめちゃめちゃ早く設定されてて、そんな早く強いモンスター用意できないよ!って感じです。
条件さえ揃えばいつでも出るようになるみたいです○

10 バジャールの体型不具合修正

バジャールはたまに体型がバグって見た目がおかしくなって戻らないことがありました。
バジャールはバグが多いよね…直ってよかったね○

11 プロトメサイアーの実装

PS版のMF2ではプロトメサイアーを育てることができません!
データはあるのに…。
カードはSランクなのでレアモンになる説もありますね○

12 殿堂数最大時の不具合修正

これも結構たいへんで、PS版では一定数以上のモンスターを殿堂入りさせようとするとフリーズする仕様でした(回避方法なし)。
諦めるしかなかったのでとても嬉しいです○

13 1625年以上プレイ時の不具合修正

PS版では一定年数以上プレイするとデータが壊れるバグがありました。
普通に遊んでる分にはなかなか到達しない年数だと思うけど、もし超えそうなら新しいデータを用意しましょう○

14 不思議な種イベント修正

イベントが進められなくなる不具合がありました。
逃すともう起きなかったので地味だけど嬉しいです○

15 「おねだり」我慢の廃止

これがMF2で1番凶悪(失礼)なバグだと思います。
たくさんの子供がこれにやられました…。

MF2には「おねだり」があって、トレーニング前/大会後に一定確率で発生します。
このとき、「おねだりが発生した判定なのにゲーム画面で何も要求をしてこない」種族が複数います。

おねだり発生(プレイヤーに分からない)

断られた(とモンスターが思いこむ)

ストレス値上昇(プレイヤーに分からない)

寿命減少(プレイヤーに分からない)
という恐ろしい流れになります。

・完全要求なし種族
ドラゴン、ケンタウロス、ロードランナー、ガリ、ネンドロ
・半要求なし種族
デュラハン、ライガー、ヒノトリ、ジール、ウンディーネ、ヘンガー

このラインナップがまた人気な種族が多くて…罪深いです。
長くなりすぎるから説明は省略するけど、半要求なしは厳選で回避可能、完全要求なしは回避不能です。

具体的には、発生した時は画面暗転の前に一瞬だけ日付が点滅します。
PS版で完全要求なし種族を育てるときは常に日付表示を凝視していなければいけませんでした。
リメイク版ではやっと解放されますね◎

16 コルトの育成アドバイス変更

MF1ではホリィさんがモンスターを育てるごとにピーク突入とか衰えのタイミングを教えてくれたんだけど、MF2のコルトさんは「最初の1体」しか教えてくれませんでした!
これも育成を難しくしていた要素の1つだと思います。
全体的に育成がしやすくなる、かなり嬉しい修正です◎

17 グミ系の効果修正

ヨイワル度を調整できるフルーツ・グミとカクテル・グミは、あげすぎると効かなくなることがありました(解決法もあった気がするけど)。
多用する人には嬉しい修正ですね○

18 ふたごのみずさしの効果修正

ふたごのみずさしはストレス軽減アイテムとして常備していた人が多いと思うんだけど、実はPS版ではストレス軽減効果はほぼ期待できませんでした。
ストレス軽減は3%(切り捨て)で、例えば5個持っていても15%軽減にはならずに、1つずつ計算されて切り捨てで-0,-0,-0,-0,-0、合計-0みたいな計算になってました。
これが発動するくらいストレスを溜めてしまうとその時点でかなり寿命が減っているので、活用できるタイミングはほぼありませんでした。

ただ普通に育成してると上げづらい「恐れ度」を上げる効果があるので、こっちの効果だけでもかなり便利なアイテムです!
育成方針によって個数は変わるけど、何個か持っているととてもスムーズに育成できます。
最初はアイテム欄にもそんなに余裕がないと思うので、少しずつ増やしていくと良いと思います。
リメイク版では複数持っている場合に加算されて計算されるみたいなので、ストレス軽減面でも期待できますね○

19 万能のり売却可能の実装

売却できずにインベントリを圧迫するアイテムがありました。
イベントが終わったあと売却できるようになるみたいです○

20 ソンナ・バナナの効果変更

これもMF2を代表するアイテム(バグ)ですね。
ソンナ・バナナには3種類の効果があってモンスターにあげるたびにランダムで1つが起きるんだけど、そのうちの1つが「寿命を1週伸ばす」効果を含むので、「バナナをあげる→寿命が伸びなかったらロード」を毎週繰り返すことで寿命を減らさずに育成ができるので、お金と根気と時間さえあれば誰でもどんなモンスターでも簡単にALL999にできる「バナナ育成」というものがありました。(時間はかなりかかります。)
修正自体が意外と賛否両論みたいだけど、個人的にはゲーム性という面で修正して正解だと思います。
バナナ育成したい方はPS版でがんばりましょう○

21 オートバトルのAI調整

PS版のAIはあんまり技を出してくれませんでした(仕方ないと思うけど)。
オートバトルも楽しくなると良いですね○

22 COM状態変化発動の修正

敵の一部の状態変化が発動しないことがありました。
今回は普通に発動するみたいなので気をつけないとですね。

23.24 状態変化「余裕」/「団結」の効果修正

「余裕」のデメリット、「団結」のメリットが一部発動していませんでした(たしか)。
リメイクで本来の仕様になるみたいです○

25 アイテム複数購入機能の追加

PS版のMF2はアイテムが1つずつしか買えませんでした!!
MF1では複数買えたので余計に不便さが際立ってました…。
ぜったい追加してほしい機能だったので、すっごく嬉しいですね◎

26 体型変化の実装

これもMF1ではかなり見た目が変わっていたのに対してMF2ではほとんど(まったく?)変わりませんでした。
個性も出るし面白い調整だと思います○

27.28 ノラモン/レジェンド杯モンスターの育成実装

PS版には敵でしか出てこないモンスターが何体かいました。
育てられるようになるのはかなり熱いですね◎

29 モンスターの能力修正

これは実際に遊んでみないとなかなか分からない部分ですね。
持ち味を生かせるモンスターが増えていてくれると嬉しいです○

30 対抗戦モンスターのパラメータ修正

MF1と2ではかしこさと丈夫さの位置が入れ替わっていて、1から登場する敵モンスターのパラメータがミスで逆になってました。
正しいパラメータに戻るみたいです○

31 「ラッキィ」のパラメータ修正

これはちょっと分からないんだけど…。
「正式な値として採用した」ということはバグを仕様として採用した、という意味なのかなーと思います。

32.33.34 各種画質向上、モンスターの動作不具合修正、 グラフィック不具合の修正

このあたりは細かいバージョンアップかなと思います。
ファンとしてはどれも嬉しいです○

35 ダメージ計算時の能力数値細分化

MF2ではパラメータは1単位じゃなくて50単位でしか計算されてませんでした(「レベル」が変わる部分です)。
それが細かく計算されるようになったのかなーと思います○

36 能力合計値の表示追加

見やすくて良いと思います○
もしかしたらステータス合計に制限のあるオンライン大会とかもあるのかなーって思ってます。

37.38 育成演出早送り機能の追加、サウンドデータのリマスター

こういうのも目立たないけど嬉しいアップデートですね○

39.40 オートセーブ機能の実装、セーブ・ロード速度の向上

大きめのアクシデントがあったときに、かなり前からセーブしてなかった…ってことが防げるようになりますね。
ただ、オートセーブの仕様によってはトレーニングなどのやり直しがしづらくなるのでそこは遊び方によって使い分けましょう○
PS版のセーブ・ロードは長かったので(仕方ないけど!)嬉しいです○

41 ガイドボタンの追加

そういえばゲームを始めるとタイトルに戻る機能がありませんでした。
それができるようになるだけでも嬉しいです○

42 オンライン対戦機能の追加

ここはみんなかなり気になるところだと思うんだけど、
公式ページには「友達のモンスターをダウンロードしてきて対戦できる」って書いてあるので、リアルタイムでのマニュアル対戦って意味ではないのかなと思ってます。

43 ランダム対戦機能の追加

これもリアルタイム対戦なのかまだ分からないですよね。
そのあたりは大人しく発売を待ちたいなーと思ってます。

44.45 ID引継ぎ機能の実装、SNS連携の実装(スマホ版)

スマホ版には大事な機能ですね○



(公式さんから情報が出次第、追記します○)

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