2021/12/12 阪神JFほか 予想

初めましての方は初めまして。
いつも見てくださってる方はありがとうございます!
今回は12/12の注目馬になります。

阪神6R 2歳1勝クラス ダ1200m

①ナツイロノオトメ
前走はダート1400m戦をハイペースで競り合って止まりました。
1200m戦なら狙いたいです。

⑪クロデメニル
騎手ドラフト企画応援馬!
新馬戦はこのコースで勝ち、前走は府中マイルへの厳しい2F延長。
1200mに戻って○

ただ③パスポートチェック、⑤ファーンヒル、⑨グッドグロウスなど
メンバーが揃った印象で、どこまでやれるかというかんじ。

結果
1着⑤ファーンヒル
4着⑪クロデメニル
5着⑨グッドグロウス
8着①ナツイロノオトメ
10着③パスポートチェック

中山8R 3歳以上1勝クラス 1800m

⑤サンズオブタイム
前走は好位を取れず位置取りが悪くなって厳しい流れ、前展開でした。

⑨クライミングリリー
前走は7か月ぶり、スローの逃げきりペースの中で1頭だけ後方から3着まで来た強い内容。ここでも楽しみです。

結果
1着⑨クライミングリリー
3着⑤サンズオブタイム

中山9R チバテレ杯(2勝) ダ1800m

⑮バルサミックムーン
新馬戦の印象でいつもちょっと人気しすぎなのかなと思う頃もあったけど最近は落ち着いてきた印象。
良馬場のほうが得意だと思うしこのコースも得意、フレッシュな状態で○

⑪プエルタデルソル、⑬ピオノノ
2頭とも2走前は直線不利、前走は出遅れ。⑬ピオノノは今回初ブリンカー。

⑯トモジャリア
(↑の2頭に不利を与えた側です。)
直線接触しながら狭いところを割ってきて強い内容だと思うしここでも。

結果
2着⑬ピオノノ
3着⑯トモジャリア

4着⑮バルサミックムーン
5着⑪プエルタデルソル

阪神11R 阪神JF(GⅠ) 1600m

◎⑩サークルオブライフ
○⑰ナミュール
▲⑯ベルクレスタ
☆④トーホウラビアン
△⑱パーソナルハイ

結果
1着◎⑩サークルオブライフ
4着○⑰ナミュール
6着▲⑯ベルクレスタ
13着☆④トーホウラビアン
16着△⑱パーソナルハイ

画像1

※「平均」は過去5年の阪神JFのラップの中央値3つの平均です。

レースの比較だとアルテミスS(紫)が1番近いと思います。
重賞だけあって比較的速い流れ、残り600~400m区間での加速が少し緩いのは先行勢がスパートを遅らせているからだと思います。リードを取っているので自然な運び。
前で決まりそうな展開を差したサークルオブライフは強い勝ち方でした。

赤松賞(緑)はテンがややスローだけど1000m通過はアルテミスSと0.5s差、これを大きいと見るかどうかは人によるところかも。
目を引くのはその後の1F、逃げたパーソナルハイが11.0までペースを上げて後続を離しにかかりました。
(コースが違うから単純比較はできないけど、GⅠの阪神JFでも過去10年でこの区間が11.0まで上がったのは1回だけです。)
けっこう負担がかかったと思うけど勝ちにいった騎乗だと思います。
実際にパーソナルハイを捉えたのはナミュールだけでした。

阪神1600mの経験があるのはトーホウラビアンとサクの2頭。
(サクの新馬戦はかなりスローだったのでグラフには入れていません。)
トーホウラビアンは白菊賞で逃げて3着、このレースを見ていきます。
それまで1200m戦を使っていてスピードがあるのでハナにいきました。
数字だと前半が遅いかなと思うけど、2F延長の初距離でそこまで飛ばしていかないと思うし、少し抑えぎみに見えます。
3~4コーナーで2番手の馬が並びかけてきたけどここは我慢して、直線に向いてから一気に加速してここの区間が10.9。(阪神JFではここまで極端な流れにはならないことが多いみたいです。)
残り200mまでは先頭で並走しているように見えます。
そこからは外の差し馬に抜かされたものの3着。
逃げたラップとしてはなかなか面白いと思いました。

今回は他に速い馬もいるしハナにはこだわらないと思います。
ペースも流れて折り合いも大丈夫そうで、先行して3~4コーナーから加速、残り200mで先頭に出るイメージで運べれば良い勝負ができるんじゃないかなと思ってます。

主観だけどトーホウジャッカル産駒は勝負根性あるタイプが多い気がします。産駒のGⅠ初出走ということもあって応援したいと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?