見出し画像

vol.1_タイミングとバランス

こんにちは。(あれ、前回のnoteから1週間経ったと思いきや、2週間経ってました…。)
りゅうせいでございます。

なんとなく1週間に一度くらいは投稿したいなと思ってます。

はい、今回はぼくが人生において大切にしているキーワードについて話したいと思います。

人生はタイミングとバランス

はい、タイトルにもありますがこの二つが大事だなあと日頃から思っています。

ぼくの人生は、ほとんど良いタイミングで転機が訪れ、良いバランスで色々な体験をしてきました。

タイミング 〜今だ!飛び込め!〜

一つ目はタイミングですね。

人生におけるタイミングってなんでしょう?

「いまだ、やっちゃえ!」っていう気分の時もあれば、「あはは…ちょっと悩んでみるよ。」みたいな時もありますね。

自分がノリノリの気分の時に、「いまなら10万円でパリ旅行できるよ」と言われたら、よし行こう!と思いますが、節約モードの時に言われても、安いとは思うけど今じゃないなあって思ったりするんですよ。

説明しようと思ったものの、意外と難しいですね。
自分の置かれている環境や、自分の気持ちによって目に見えていることの価値が変わってくる。

ノリノリの気分の時は、多少未来が見えずとも飛び込んじゃう。目の前のチャンスを掴む。ポジティブに考える。それが大事だと思うんです。

やってみて、辛いな〜って思うこともありましたが、やらなきゃよかった〜と思うことは思い出せる範囲ではないですね。
(もう一度やるかと言われたらやりませんが笑)

あんまり纏まりませんでしたが、タイミングに関してはこんな感じです。

バランス 〜人生を飽きさせないために〜

続いてバランスです。

ぼくは、バランスが良いと褒められたことがあります。う〜ん未だにピンときてませんが、生きるの上手的なかんじでしょうか。
(いや、もっと深い意味があるはず。)

例えば、辛いことがあった日はラーメンをたべる!
人によってはお酒を飲む!という人もいるんではないでしょうか。

普段から、出費は抑えたいのでラーメンはご褒美的な感じにぼくの中でなっていますが、頑張った自分に褒美としてラーメンを食べに行く。

こんな感じで気持ちのバランスを取っている人割といますよね。

あとは、午前中仕事で失敗したけど午後の仕事では褒められた!終わりよければすべてよし!みたいに考えて気持ちのバランスを整えたりしています。

大学の時に、遊びすぎてお金ないわ〜と言っている人がいましたが、その人は遊んだ幸福度とお金はがなくなった喪失感とのバランスは取れているのでしょうか。

取れているなら全然問題なし、恐れ入りましたなんですが、もし損した気分になっているならもっとよく考えるべきだと思います。

ぼく自身もお金も時間も使ってそれ以上に幸せな体験をいくつもしてきました。思い立ってその日に日帰りで山形の友人を訪ねてみたり、ちょっとお高いホテルでゆっくりとなにもしない時間を過ごしてみたり。

いろんなところでバランスを取って一辺倒ではない人生にすることで、自分や自分の周りの人に、人生を飽きさせないようにしているんでしょうね。

うん、大事だと思います。

終わりに

なかなか上手く纏まらず、駄文ですみません。
いつかリメイク版を出したいです。

ぼくの人生における根底はこんな感じなんだと伝われば幸いです。

結局、多くの人は無意識のうちにできているんでしょうが、たまに意識してやらないとポキっと折られちゃう。

大切な人が沢山いるのは良いことですが、何より自分を大切にしてください。
みなさんの人生のキーワードはなんでしょうか。
テーマやタイトル、モットーとかでもいいですね。

自分の軸を、考えるきっかけになれば嬉しいです。
それではまた次のポストでお会いしましょう!

<おわり>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?