見出し画像

手描き動画解説 ~「バグ」編~

星のカービィシリーズ31周年おめでとう!!(激遅)
…(動画の投稿日は)4月27日から1か月経ってないのでセーフだよセーフ! 極論言ってしまえば2024年の4月26日までは31周年だし!!(おい)

と言うわけで前年の夏休みより作っていた手描き動画が完成したので製作に至った経緯や特にこだわった場面などを解説していこうと思います!
まだ見てないよって方は↓に動画を貼っておくのでぜひご覧ください(一通り解説を読んでから観るってのもありだと思います)



経緯

元は31周年に合わせよう、という意図はなく、夏休みの自由研究的なノリで始めました。
日々ツイッターやらyoutubeやら見ていると、クオリティが高い手描き動画とわんさか出くわすわけです。偉大な先駆者様方みたいなハイクオリティーなものを作れる技量はないけど、絵描きだし一度は動画を作ってみたい…! という想いと曲を聴いていて思い浮かんだ光景を具現化するために、ネットに転がっているAviUtlの使い方や書き出した絵コンテとにらめっこする日々が始まりました。
…えっ? じゃあこれの前に出てたこの動画は何なのか、って? …その時系列がこちら。


ざっくり言うと、「この際トリデラ9周年も動画で祝うか、でもこっちの負担にならないような簡単に作れるようなやつがいいよな…」ということで製作の合間に作っていた作品となります。つまり「動画投稿」としての処女作はQUEENで「動画制作」としての処女作はバグというわけです(伝われ)。
まあそんなわけで「解説」の記事で解説以外のことを長々と語るのもあれですし、早速本題の方に参りましょう!

解説(1番)

「迷子迷子 真っ只中 さあ」
絵画世界に迷い込むカービィ。右も左もわかりません

「ギコギコ MY HEART(こころ) 剪定」
「心」→星の夢の核
「剪定」→ハートレスティアーズ
心をボロボロに打ち砕かれたのは我々プレイヤーとハルトマンのどちらでしょうか。…えっ、どっちも?

「退路退路 断った絡まった」
ワールドツリーと一体になったセクトニアに向かって大砲で飛んでいくカービィ。直後蔦が絡んでその退路は塞がれます。ラスボスはすぐそこなのに、そこで引き返すような主人公ではないですよね(?)


「SAD SAD 突っ伏して「」(から)」
「から」→ニルは何にも染まっていない(=何にも染まれる)空っぽの器
ひょっとしたら悲しみや苦しみもこの戦いの中で覚えているのかもしれない?

「発症 「クルシイ」は嫌嫌嫌」
マスタークラウンの力で豹変したマホロア。裏切られたとはいえともに過ごしてきた人と戦うのには葛藤がつきものです。マホロアはウルトラソードを掲げるカービィの表情に一瞬驚きと躊躇いを見せますが、すぐに迎え撃つ姿勢をとります

「的外れズレ 慈愛嫌嫌」
慈愛→エフィリン
嫌→それを拒む片割れのフォルガ

ちなみに背景のモザイクを取ると…

BGM:ドキドキ発見ドリームツアー


「解答(こたえ)絶え絶え」
ノヴァに願いを言おうとしたらそれが途中で断ち切られ、マルクに願いを横取りされます

解説(2番)

2番の人選について
1番のキャラに魅せられたor翻弄されたり、何かしら密接な関係にある人々を登場させました。

・ドロシア→ペインシア
・星の夢→プレジデント・ハルトマン
・クィン・セクトニア→タランザ
・エンデ・ニル→ハイネス
・マルク→ギャラクティック・ノヴァ
・フェクト・エフィリス→レオンガルフ
・マホロア→ローア


「ぱっかーん警報 待って無理ぐるぐる」
スターアライズオープニング。ちょ、器割れるとか聞いてない! 待って無理ヤバいって!!


「せーので回れ」
からのデクころがり


「やっぱ無理ぐるぐる あんよに鎖」
「ぐるぐる」に動物の唸り声を重ね合わせた。「鎖」はソウルフォルガに取り憑かれて襲い掛かってくることから。


「いい子いい子 「頑張れ」の氾濫 アドミニストレイター」
ポップスターの侵略活動において自身に忠実(=いい子)なスージーと社員を「頑張れ」と期待を込めて送り出すハルトマン→それを食い止めようとするカービィ(とメタナイト)に立ちはだかるボスたちのシルエット


「バ バ バグ ぱ ぱぱLa ぱ ぱ」
ギャラクティックナイトの活躍集。順に
メタナイトとの闘い(メタナイトでゴーDX(USDX))→wii(DX)真格闘王→時空切り裂くやつ(ロボプラ)→アナザーナイトメアを背後から一刀両断(スーパーカービィハンターズ)→蝶に取り込まれバルフレイナイトに(スターアライズ)
ここロボプラパート星の夢斬る場面でもよかったけどカビハンと被るからこれでよかったな


「パーラノーイ「ア」」のとこ
ラスサビ前の畳みかけるような箇所にはソウルとの闘いの前に立ちはだかる強敵たちを。「ぱ」と裏拍に歴代真格闘王の説明文


「左右行方もぐるぐる 悲惨」
主や相棒の行方を追って異空間へ。その主は割と悲惨なことになってます。「悲惨」で三魔官とキャロラインが彼らを救うために必要なフレンズハートとレオンのソウル&説明文に変化


「爛れ荒れ荒れ 悲哀嫌嫌」
引き裂かれる姉妹。額縁が背後にある→絵を「使役」している姉ドロシアと額縁が手前にある→絵に「守られて」いる妹ペインシアとで立場と実力の差を表しています


「暗黒(くろ)マミレ理性 嫌嫌嫌 今今今」
完全にクラウンに取り込まれ、理性が真っ黒になってしまうという悪い(「嫌」な)夢(=wiiDX真格闘王のマホロアソウル戦)。そこから目覚めた「今」、マホロアランドで友人たちに笑い返す。1番のサビ前との対比になっています(白背景なのは手抜きではなく「光」の表現)
因みに動画作ってる最中にwiiDXが出たのでどう新要素を回収しようか…となってたんですけど我ながら最高の演出にできたと自負しています(ぇ


最後の「嫌嫌嫌~」のとこ
もとのPVでは「嫌」の字がたくさん出てくるところ。動画の登場人物のゲーム内のセリフや説明文、さらにBGMの曲名やステージ名などを敷き詰めまくりました


おわりに

ところで、ご存知の方もいらっしゃる通り、この曲の公式MVにはボーカロイド版プロジェクトセカイ版の2つが存在します。この動画の一部演出はその両方をリスペクトしているので、この中で書ききれなかった演出やリスペクト要素も含めて動画を楽しんでいただけると幸いです。それではまた次の記事でお会いしましょう、ここまでの閲覧ありがとうございました!





余談:プロセカ歴2か月(とは言っても以前から配信とか見たり曲聴いてたりはしていたが)ワイ、動画完成までにバグ(Expert)フルコン達成ならず(画像は1ミスかましたときのリザルト)



☆おまけ
動画に使用したイラストはこちらから見れます↓
1番:https://www.pixiv.net/artworks/108477134
2番:https://www.pixiv.net/artworks/108528790

☆おまけ2(2023.8.15追加)
1万再生突破ありがとうございますの音源差し替えバージョン(プロセカ版ゲームサイズ)を作りました。下のリンクから見れます
https://youtu.be/6eQr6r_oTag

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?