見出し画像

期待

社名などのプライバシーは明かさないものの、今の仕事のことについて少し啜っていく。

俺の位置はパート従業員、その上に従業員A(アルファベットには役職が入るけども)、下にはBがいる。
まとめるとこんな感じ。

  1. A

  2. パート←今のおれ

  3. B

Aは、その部署をまとめる役割が多く、全体的な指示や総括をしなければならない。
Bは、ほぼほぼ俺と同じ事をやっているので、関わる機会が非常に多く、いないとやっていけない存在。文句言ったり、見下してるやつは本当になんなの?って感じだが。

本題の期待というタイトルだが、
よく人に「こうしてほしい」だったり、「○○はなぜ出来ないのか!!」と言っている人が今の職場にはかなり多く、萎縮してる人、愚痴を吐いている人、様々いる。

仕事の時に、俺は期待という感情を極力抑えていたりする。仕事の時は特にね。
なので、無理な期待は相手もなるべくしないで欲しい、というのが本音である。
何故かと言うと、人はミスをするのは当たり前なので、そこを放置するのではなく、どう直していくか、活かしていくか、だと思っているからである。
なので、何か一つが間違っていたとしてもそれをいちいち人に直させようとはしない(やりやすいよ、というアドバイスをたまにするくらい。そんな俺は人に指摘できるほど偉くない)。
指摘をするくらいなら仕事をして欲しい。

その代わり、ミスよりルールには割と厳しいんじゃないかという自覚はある。物の向きや書き方、報告、質問、ぼーっと突っ立っている人に対して、など。

突っ立ってる人は、とりあえず自分に出来ることをやれば良いだけなのに、それをしないのは何故だろうか、とよく考える。
俺自身もミスが多いし、出来てないところもあるが…

「何でこんなことするの!?」
「こうしてくれれば良かったのに!!」とよく言う人は、正直言うとよく分からない。
多種多様なやり方があって良いのではないだろうか。結果、周りと同じように終わっていればそれで良いと思うから。

「私が期待している事をやってくれないからあなた(俺)が嫌い」という人は、申し訳ないがマジでヤバいと思う。

何故かと言うと、俺は今21歳で、たくさん在籍しているパート従業員の中では1番年下だからだ。
俺からすると、小学生が幼稚園児にマウントを取っているのと同じように思える。

……とまぁ、色々つらづら書いてきたものの、メンタルが激弱なので袋叩きにされないか心配である。矛盾してるかもしれんし。
なんか思うことがあれば聞いていただけると…

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?