見出し画像

先日、那須さんが企画してくださったJAPAN All STAR の試合でカズさんと同じピッチに立てることができました。

僕にとっては本当に夢のような舞台で忘れられない一日になりました。

10年前に同じピッチでやろうとかけられた言葉。

小さい頃の夢が叶いました。

本当に感謝しかないです。ありがとうございます。

みなさんはプロサッカー選手でトップに立つ人間はどんな人達だと思いますか?

どんな人を想像しますか?

自分はヴィッセルに入団する時、すごい怖かったです。

サッカーが下手くそだから毎日怒られるんじゃないか。怖い人達ばかりなのではないか。

そうビクビクしていました。

でも、想像とは全くの別世界でした。

みんなめちゃくちゃ優しいんです。。

チームに馴染みやすいように気を遣ってくれたし、めちゃくちゃみなさん親しみやすくて。

めちゃくちゃ自分を恥じました。

自分は上に立つためには他を寄せ付けないオーラを出したりして、下の選手達に優しくできませんでした。

そんな大学時代やJ2での時間を過ごしました。

そんな選手を誰が応援するんだろうか。ファンを大切にできない人間を誰がサポートしたいと思うのだろうか。

そう自分に突き刺さりました。

そんな自分を変えたいと2年間、自分なりに創意工夫しながら過ごしてきました。

そして、先日にレジェンド達と現役の素晴らしい選手とお会いして挨拶させてもらった時に感じたこと。

皆さんすごい気さくで腰が低い。

自分なんかよりずっとずっと結果も実績も残して日本代表にもずっと選ばれてるのにほんとにいい人しかいなくて。

オーラがすごい優しくて笑顔が素敵で。

それでいて、全然俺よりすごいのに俺、ダビド大好きなんだよなーって言ってくださって。

一瞬にしてファンになってしまう。

頑張ろう!とパワーをもらえる。

そんな素敵な選手、男になりたいなと素直に思う。

常々、人間力の高さがサッカーに繋がると言ってきてるけどそういう人達を目の当たりにするとやっぱり自分まだまだだなって思わせられる。

日々勉強だなと思う。

もっと早くにそういうことに気付けて生きていればよかったなとも思う。

夢を追いかける少年達はまずサッカーの前にそういうことに早くから気付いて勉強していくことの方が絶対にプロへの道が切り拓かれると思うし、それを自分から伝えていけたらいいなと思う。

日本代表になりたい。日本のてっぺんに立ちたい。

でもまだなれてない。でも、なれない理由が自分の中で分かった気がする。

もちろん技術的な部分や実力であることは間違いないんだけど。

それより大切なこと。

俺は自分のためにしかサッカーをやっていなかったからだ。

もちろんギラギラな野心、自分への自信、負けず嫌いさを変えるつもりはないのだけれど。

自分にとって1番大切なことは自分を応援してくれる人がたくさんいるということをもっと自覚するべきだということ。

その人達のためにその人達の想いを背負って共に日本代表になるということ。

自分は1の力だけでサッカーをしていました。

でもそれをやめてみんなの力を借りれば1が100になり、1000にもいやもっともっと大きい力になるんだ。

なぜそれを今更になって分かったんだろうか。

カズさんやラモスさんや福西さん、ベテランの選手にたくさん日本代表に絶対なれるからそれを目指して頑張ってね!って言われました。

その時に自分の身体にスーっと降りてきたものがあって。あ、俺のやり方は間違ってると思ってしまったんです。

みなさんの人間力の高さだったり、こうすれば日本代表へなれるんじゃないかというのを肌で感じたんです。

そういう意味で先日は自分にとって更に成長するために訪れた日だったのではないか。

2011年の中学生の時にサッカー教室を通して人生を変えてもらった。

そしてその10年後。

2021年に何もなかったサッカー少年が夢をもらって這い上がって憧れのプロになって訪れた夢の再会の舞台。

プロになっても未熟な自分をまた変えてもらった。

あー俺まだまだだって。

すげー悔しい。でもまた成長できる自分を見つけれてめちゃくちゃ嬉しい。

縁で繋がれたこの糸はこの先、俺が下の世代に絶対に繋いでいく。

みんなの幸せを助長させれる人間になりたい。

幸せをもっともっと大きくできる人間でいたい。

他人のためになにかをできる人間でありたい。

誰かのために行動できる男になりたい。

絶対にこんなとこで終わりたくない。

俺はもっとできるんだって。証明したい。

結果を出し続けたい。

絶対に日本のてっぺんをとりたい。

口に出して叶えていける人間でい続けたい。

それが菊池流帆でありたい。

一度きりの人生なのだから思いっきり華を咲かせたい。

それがみんなの幸せに繋がるように意味を与え続けたい。

みなさん今年もありがとうございました。

みなさんのおかげで最高で幸せな1年になりました。

来年も菊池流帆をよろしくお願いします。

2021.12.31  





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?