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【書評】現代広告の心理技術101【一見怪しいけど、普通に良書でした

書店には売っていない上に、本としては高くて、若干怪しいのですが、細かな人間心理やそれに基づいた実践的なテクニックを網羅的に学ぶことができる良書でした。

私は、この本のおかげで、読者に「刺さる」文章を書くことができるようになり、数万稼げるようになったので、本当に買ってよかったです。

この記事では、要約や感想を紹介していきます。

この記事を読むだけでもかなり勉強になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

要約


内容を簡潔にご紹介します。

この本では「人に行動させること」を目的として、そのために細かな人間心理やそれに基づいた実践的なテクニックが解説されています。


この本を読むことで、人間心理の本質を学ぶことができます。

1. 人が何を求めているのか。

2. 人は自分の求めているものをどう思っているのか。

3. なぜ人はそういう行動をとるのか。


そして、これらを学ぶことで、結果として、より多くの人にモノを買いたいと思わせることができるようになります。

つまり、あなたは、今よりも売って売って売りまくってより稼ぐことができるようになります。

ちょっと怪しい言い方をしましたが、事実です。

今すぐ使えるすごテク・ノウハウ3選


以下では、現代広告の心理技術101で語られているノウハウの一部を公開しちゃいます。

もし買わないとしても、これを知っておくだけでもかなり価値があると思うので、ぜひ最後までご覧ください。

恐怖を利用する


あなたならどうしますか?
ちょっとだけ、考えて欲しいのですが、、、

あなたは、寝具を販売するビジネスをしているとします。

そして、あなたは最近仕入れた新商品をたくさんの人に買ってもらうために、折り込みチラシを打とう考えています。その新商品とは、一流大学の教授と一流企業の研究機関が共同開発した100%ダニの侵入を防止する”枕カバー”です。価格はなんと980円です。

さて、あなたならどんなチラシを作りますか?

100%ダニの侵入を防止するという商品の効能をアピールしますか?
一流大学の教授と一流企業の研究機関が共同開発をアピールしますか?
それとも、980円という価格の安さをアピールしますか?

・・・
・・・
・・・

商品のどのポイントをアピールにするにしろ、もっと楽に売る方法があります。
それは、商品をアピールする前に次のようなネガティブな情報を広告に書いておくのです。

「実は、2年間使用した枕の重さの10%は、ダニの死骸とその排泄物だと知っていましたか?

実はあなたの枕カバーには、何千、何万匹というダニがいます。そのダニはどんどん卵を生み続けます。ダニの数は増えるだけではありません。そのダニは糞を撒き散らしたり、そのまま死んでいくダニがどんどん増えていきます。しかも、それは日に日にそれはヒドくなっていきます。
つまり、あなたは、毎晩ダニのトイレの中で眠っているのです。そして、残念なことに、どんなに洗濯してもダニの侵入は防げません。」

そうやって恐怖心を煽ったところで、、、次のように商品の話に移るのです。

「でも、大丈夫。ダニの侵入を100%防ぐ枕カバーというのがあるんです。これは、一流大学の教授と一流企業の研究機関が共同開発したもので、しかも、値段は1000円もしません」


さて、どうでしょうか?

このように人が持つ恐怖心を煽れば、モノは売れやすくなります。普通に商品の特徴をアピールして販売するよりも、人が本来持つ心理や感情を利用する方が圧倒的に強力なのです。

これが「恐怖を利用して売る」という方法です。

モノを売るために恐怖を利用するのはセールスライティングの王道です。


さらなる詳細を知りたい方はこちらをどうぞ


【悪用厳禁】知らないと損するセールスライティング講座【人を動かすのは恐怖です】


特色とメリットの違い


商品を売るとき、商品の「特色」ばかりを話してしまうことがよくあります。

しかしそれでは商品は売れません。

なぜなら、求められているのは特色ではなくメリットだからです。

メリットと特色は同じだろうか?とんでもない!
その違いをはっきりと理解しなければならない。
特色とは製品やサービスの単なる構成要素だ。特色とは特性のこと。
メリットはこれらの特性から得られる価値のことである。
消費者は、「製品に何が含まれているかではなく、製品が自分たちに何をもたらすか」と考える。


特色とメリットの違いわかりましたか?

商品を売るときは特色ではなくメリットをアピールしましょう!


さらなる詳細を知りたい方はこちらをどうぞ


【悪用厳禁】人が欲しいのは商品ではなく、商品から得られる最終的なメリット


8つの根源欲求(CF8)とは?


人間には生まれつき持っている8つの欲求があります。


1.生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい。

2.食べ物、飲み物を味わいたい。

3.恐怖、痛み、危険を免れたい。

4.性的に交わりたい。

5.快適に暮らしたい

6.他人に勝り、世の中に後れを取りたくない。

7.愛する人を気遣い、守りたい。

8.社会的に認められたい。

これらの欲求は生まれながらに持っています。

そしてどんな人でも抗うことができません。

本能的に反応してしまうといってもいいでしょう。

8つの欲求を意識してセールスすれば、相手の反応

も当然よくなるはずです。


さらなる詳細を知りたい方はこちらをどうぞ

【悪用厳禁】知らないと損するセールスライティング講座【人を支配する8つの欲望】



購入方法【新品を公式サイトで買うのがおすすめ】


購入方法は以下の2つの通りです。


  • 中古をメルカリなどで購入

  • 新品を公式サイトで購入


新品を公式サイトで買ったほうがいいです。3stepで簡単5分程度で購入できちゃいます。

なぜなら、90日以内であれば無条件で返金を保証しています。 しかも、本を返品する必要もありません。


購入方法について詳細を知りたい方はこちらご覧ください。


まとめ


この記事では人気の現代広告の心理技術101について、感想を正直にレビューしてきました。

本としては高くて、若干怪しいのですが、細かな人間心理やそれに基づいた実践的なテクニックを網羅的に学ぶことができる良書です。

私は、この本のおかげで、読者に「刺さる」文章を書くことができるようになり、数万稼げるようになったので、本当に買ってよかったです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


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