2020/01/16 予想分(愛知杯、頌春賞、響灘特別)

愛知杯(中京・G3・芝2000m)
◎センテリュオ
○シゲルピンクダイヤ
▲サトノダムゼル
△ウインマイティ
△ランブリングアレー
△マジックキャッスル
△レッドアステル
×サマーセント
×カセドラルベル
 週の後半になって少し暖かくなりましたが、朝晩を中心に冷えた東海地方ですので、パワー指向の強い中京芝コースなんだろうな…という前提で考えると、一番しっくりくるのは○シゲルピンクダイヤ。
 前走中日新聞杯でも馬券に絡みましたし、母父HighChaparral=Sadler's Wellsはパワー指向の馬場で好走する代表的なパターンの一つ。
 前にも書いた記憶がありますが、ダイワメジャー産駒は時折こういう距離適性が長めだったり、スタミナ豊富な馬が出たりすることもあり、馬券的には面白い種牡馬です。
 実績が認められハンデを背負った馬が強いのはこのレースの特徴で、◎センテリュオはエリザベス女王杯5着馬で、やはりというべきか1番人気。
 血統・脚質的にこの馬場が合うかどうか…どちらかというとスピード・切れ味優位に映りますが…一応、実績を評価してこの印。
 同じような血統配合の△レッドアステルも母父Smart Strikeの分だけ対応できるかな…と思いつつ、印はここまで。
 今の中京芝コースの馬場を考えると、相手としては▲サトノダムゼル、△ランブリングアレー、△マジックキャッスル、×カセドラルベル、×サマーセント…そして☆ウインマイティ―。
 例年の中京コースなら4コーナーで内を通った馬が穴を演出するはず…そういった騎乗ができるorコースを知っている鞍上にも注意すると良いかもしれません。

頌春賞(中山・2勝クラス・ダート1200m)
◎ノーベルプライズ
○マローネメタリコ
▲ゴールドクロス
★フジノタカネ
☆アルベルティーヌ
△マルモマリア
△ニシノミンクス

響灘特別(小倉・2勝クラス・ダート1700m)
◎アドマイヤビーナス
○ジョウショーリード
▲メトロポール
★ティボリドライヴ
△タガノエルフ
△ローズベリル
△モズレジーナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?