2020/12/12 予想分(中日新聞杯、師走S、アクアマリンS、犬山特別)

中日新聞杯(中京・G3・芝2000m)
◎グロンディオーズ
○サトノガーネット
▲トリコロールブルー
★テリトーリアル
☆ショウナンバルディ
△レッドヴェイロン
×インビジブルレイズ
×マイネルサーパス
 フルゲート、ハンデ戦でメンバーの力差もそこまで感じない、面白そうな1戦ですね。
 いつもの中京コースであれば内枠、先行馬を狙いたいのですが、少なくとも先週の段階では内を通った馬がそこまで強い印象は無く、むしろ外から差しが利いていた感じもしました。
 臨戦過程の面では、暮れに行われる2000m重賞という事で大一番のG1レースもあらかた終わっていますから、ここから始動する馬よりは使われていた馬の方が有利で、前走オープン特別の馬よりは同級扱いできる重賞競走や格の下がる前走G1組が有利で、もしくはオープン入りしたばかりのフレッシュな馬の方が狙い目になる傾向にあり、休養明けよりも使われてきている馬の方が有利な傾向です。
 その中で差し脚を重視で考えるのであれば、◎グロンディオーズ、○サトノガーネットでしょうか。
 例年通りの傾向になるようであれば、★テリトーリアル、☆ショウナンバルディの2頭。
 あと、中京コースは適性が大きくモノを言うコースで、その点で気を付けたいのは▲トリコロールブルーと△レッドヴェイロンでしょうか…共に近親を含めて血統的に適性のある2頭です。

師走S(中山・OP・ダート1800m)
◎ナムラカメタロー
 先週の中山競馬場のレースで気付いたのは冬仕様のコース・レースになっているなという事。
 季節ごとに競馬の特色はあるものですが、特に冬のダート競馬はその差が大きく、中山コースはその差が大きく出るコースでもあります。
 狙ってみたいのは◎ナムラカメタロー、○デアフルーグ、▲バレッティ、★ハイランドピークの4頭、その中から外寄りの枠に入って動いていけそうな◎ナムラカメタローを挙げておきたいと思います。

アクアマリンS(中山・3勝クラス・ダート1200m)
◎アイアムハヤスギル
 この馬は3走続けて◎打ってるのですが、好走しても本当に人気にならないですね。
 今回は東京ダート1400m戦からの距離短縮で、そこそこ速い流れになる中山コースに変わるのもプラス、枠も外枠というのも好材料。
 中団から安定した末脚を繰り出せるので、軸として狙うには最適でしょう。
 ○アポロ、▲スナーク、★コパノ、☆サンライズ、△マイウェイ、×セイウンと相手も差し勢中心の馬券で。

犬山特別(中京・2勝クラス・ダート1900m)
○ブルーコンパクタ
 圧倒的人気は3歳馬の◎アメリカンシード…前走ダート転向初戦で圧勝しているので人気も仕方ないところでしょうか。
 前々で決まる可能性もありますが、1頭くらいは差し馬が飛んできてもいいだろう…というか、そこまで行った行ったで決まるとも思えません。
 安定した差し脚を持っているこの馬、そして鞍上和田騎手のコンビに期待します。
 抜けた1番人気がいるので配当がどこまで伸びるか…というのはありますが、2番人気以降はオッズ程の差は無いと思います…ヒモ荒れで好配当を期待します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?