2020/11/29 予想分(ジャパンカップ、京阪杯、シャングリラ賞、カノープスS)

ジャパンカップ(東京・G1・芝2400m)
◎デアリングタクト
○アーモンドアイ
▲コントレイル
★グローリーヴェイズ
☆ユーキャンスマイル
△ミッキースワロー
×カレンブーケドール
 最強牝馬、無敗の3歳牡牝三冠馬の3頭が出走して話題のジャパンカップ。
 最大の注目は○アーモンドアイでしょう。
 このレースが引退レースである事を考えると、どこまで勝負気配なのだろう…というのは気になります。
 あと2400mへの適性…前走天皇賞(秋)は勝ちましたが、フィエールマンには差を詰められてきましたから、そこから400m伸びるのはどうなのか…プラスではないように思えます。
 ▲コントレイルは菊花賞まで接戦を演じてきたサリオスがマイルCSで馬券圏外に敗れていることから、今年の3歳牡馬レベルを無条件に信頼するのは危険かな、と。
 3歳牝馬3冠馬◎デアリングタクトの場合は、3歳牝馬なので斤量面の恩恵が大きい事、この秋2戦目でまだ上積みがあっていい事、エピファネイア産駒の勢いや血統背景も追い風になりそう…ということがあり、3頭の中では推す材料があるという事で一番重い印としました。
 3頭で3倍以下台を独占、あとは10倍台後半以上…というオッズですが、そこまで3頭で堅いのか、というと、オッズ程のものではないと考えていて、ヒモ荒れ程度は狙っていける、と思います。
 枠順や展開面が考慮されて×カレンブーケドールが人気になっていますが、この人気なら他の馬を積極的に買いたいところで、中でも人気が無い☆ユーキャンスマイルと△ミッキースワローは人気が無さすぎな感じ…頭はともかく、連の相手には入れておくと美味しい思いができるかもしれません。

京阪杯(阪神・G3・芝1200m)
◎カレンモエ
○フィアーノロマーノ
▲ジョーアラビカ
★シヴァージ
☆レッドアンシェル
△アンヴァル
△ビリーバー
△リバティハイツ
△ジョーカナチャン
 今年は阪神開催の京阪杯。
 ロードカナロア×カレンチャンという高松宮記念配合という血統背景もあってか、1番人気は◎カレンモエ。
 出走馬全体を眺めた時に、持ち時計があって斤量面で不利が無いのはこの馬だろう…という事でこの馬を1番手にしました。
 ○フィアーノロマーノはベストは1400mですが、阪神コースは合っているようで、確実に脚が使えるのはプラス材料…道中の流れ次第ではアタマまであっていいと思います。
 小回りの阪神コースですので、基本は内枠・先行馬有利…内枠に入った実績上位の☆レッドアンシェルは戦績を見ると阪神コースは歓迎できるか微妙なところで、それならば鞍上の穴騎手っぷり込みで▲ジョーアラビカに期待したいと思います。
 展開待ちの部分はありますが、確実に脚が使える★シヴァージはすこし人気し過ぎな感じ…人気面で言えば△ビリーバーを筆頭に牝馬勢の方が面白いかもしれません。

カノープスS(阪神・OP・ダート2000m)
▲バーンスター
 前走奥羽Sを6番人気で勝利、今回は距離延長になりますが、この距離は4走前に灘Sで0.1秒差3着があります。
 当時は重馬場でしたが、パワーとスタミナを備えた血統背景からも良馬場でもOKでしょう…昇級初戦でも通用しておかしくないと思います。

シャングリラ賞(東京・2勝クラス・ダート1600m)
○ロードリッチ
 そこまで速い流れになりそうになく、楽に先行出来そうなメンバー構成。
 最内枠がどうか、というのはありますが、先行馬なら問題ないでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?