見出し画像

【育児記事】離乳食が始まりました

こんばんは!
江口です。

ついに始まってしまいました!
離乳食〜〜〜!!!

どうして良いのかわからないので、ひとまずアカチャンホンポへ。
アカチャンホンポへは、うちから徒歩5,6分という立地のため良く行っています。
いずれ、アカチャンホンポについても書いていけたらなと思います。

ひとまず形から入る!

ということで、離乳食作成グッズを購入することに!
我が家ではこちらの全部入りを買いました。

離乳食を作る用のすり鉢や裏ごし器がついています。
そして、スプーンや保存用の入れ物など全部入り!

さらになによりもプーさん!!
※ディズニーファンでもなんでもありません。ただこれしかなかったのです。

離乳食の基本のき!

僕は離乳食について、なにあげるん!?って状態だったのでそういう方向けに書いていけたらなと思っています。

最初は10倍粥!
10倍粥とはなんやねんという方!わかります。
ざっくり言うと、お米に10倍の水を入れた状態で作ったお粥です。
できたお粥をすりつぶして、裏ごししてと作っていくことで、どろっどろのお粥ができます。
最初はこの10倍粥を食べさせます。

初日は小さじ1杯から食べる練習を始めます。
2日目、3日目とどんどん量を増やしていきます。

こうやって、食べる練習をしてゆくゆくは授乳やミルクを卒業していくわけですね!

ちなみに離乳食期間は1年半ぐらい続くようです。
これから先が長い・・・!

最後に

うちの子は嫌がることなく、がんがん食べてくれます。
むしろ、スプーンを取られてしまうぐらい食に関して積極的です。笑

さっき、先は長いと書きましたが、早く一緒にご飯を食べられるようになれるといいなーと思いながら食べさせています。

よく食べて、よく育ち、素敵な子に育ってくれ〜〜〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?