怒っている客には共感するべし!

怒っている客には、共感するといい。

「お気持ちはわかります。」
「お気持ちはよくわかります。」
「お話はよくわかりました!」
「あなたの言う事は、全部おっしゃる通りですね。よくわかります」
「私があなたの立場だったら、きっと怒ったでしょうね。よくわかります」
・・・などと言うべし。

「すでに怒っている相手」には反論を止めておいたほうがいい。

怒っている相手に向かっては、まず謝罪によって気持ちを落ち着かせることが重要で、反論するのなら、その後である。

頼み事をする時にも、「共感してから話す」という手法は使える。

参考文献(電子書籍):内藤誼人 反論×反撃法 議論で絶対負けない天使と悪魔の心理テクニック795~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?