主張日記(幸福追求権、環境権)

1日のうち、何度か、斜め前のGといううちのオヤジが、庭でタバコをふかしてるのだが、うちの窓を開けていると、タバコの副流煙が入ってきて迷惑だ。
なぜ、こちらが窓を閉める気遣いをしないといけないんだ!?あ!?おまえが、家の中で副流煙にまみれて喫煙してれば、いいだろ。

美味しい空気を吸いたい非喫煙者である私の環境権や健康に生きたい幸福追求権が、なぜ、無視されて、なぜ、侵害されなければ、ならないのだ!?

なぜ、こちらが有害な煙を我慢して、喫煙者は、我慢しないで自分だけで気分良くなってるんだ!?
不公平だろ!?平等さが失われている!

吸うなら、自分のうちの中で、吸えばいいだろ!?
そして、家族ともども副流煙にまみれて病気になれよ。病気になりたくないなら、喫煙するなよ。
ただ、それだけだ。
良い提案してやるよ。せめて台所の換気扇の下あたりで喫煙してくれ。それでも、家族が嫌がるなら、禁煙外来に行ってくれよ!お願いだからさ!!

私が不寛容なのか?
果たして、本当に、そうなのか?

喫煙をやめれば、周りからも嬉しがられるし、自他ともども健康になる。お互いの家屋の老朽化の早さも防げるし、タバコの不始末による火災も防げるし、食事も美味しくなる。タバコ代を他のモノなどを買うことに変える事ができる。

禁煙は、メリットだらけじゃないか?!

喫煙を続ければ、周りからも嫌がられるし、自他の心身の健康を害するし、食事はうまくないし、周囲の家屋の老朽化が早まる、タバコの不始末で火災になる原因になる可能性もあるし、虐待に使われる可能性もあるし、タバコ代で余計な出費が増える。

喫煙は、デメリットだらけじゃないか?!

私は間違った事を主張しているのか?

正義の元アウトローリーダー、Gさんを強制的に、禁煙外来に行かせてもらえませんか?

それでも、言う事を聞かないなら、正義のアウトローさんたちに動いてもらいましょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?