確かに長いかもしれない

とある人が、女性は話が長いという趣旨の発言をし、辞任に追い込まれたが、その人の肩をもつわけではないが、なんとなく私はわかる気がする部分もある。

なぜなら、私の母や親戚の女性たちを見ると、それらの女性は、基本的に結論を最初に言わない事が多い。

よって、解説が先にきて、話が長くなることが多いのである。

まあ、100人中100人の女性がするわけではないが、そういう傾向があるかもしれないし、私が観察した限りでは、何人かいる印象がある。

まあ、多いかどうかも統計を取ってみないとなんとも言えないが、話の長い女性は何人かいるというのが的確な言い方だろうか。

しかし、あの人は、もう少し言葉の選び方を気を付ければ、あそこまで炎上しなかったかもしれない。

コロナ下で、皆ストレスがたまっているので、ちょっとした言葉の選び方のミスに対しても、批判が過ぎるので、私はあの人が少しかわいそうだと思った。

だが、皆が注目する立場にある人は、一挙手一投足見られているので、大変だなあと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?