龍のウロコの詩:争いから平和へ

悪口を言うと、悪口が返るよ

憎しみを投げると、憎しみが返るよ

攻撃には、攻撃の連鎖のループ

歴史から学んだよね?

弱い人は、許せない

許せない人は、弱い

ごめんなさいと一言言えば

相手は許してくれるかもしれない

ありがとうと返ってくるかもしれない

もう意地を張らなくていいんだよ

強い人は、許す

許す人は、強いんだ

もう学んだよね?

これからは

ほめ言葉を投げるんだ そしたら ほめ言葉が返ってくる

温かい言葉を投げるんだ そしたら 温かい言葉が返ってくるよ

北風と太陽なら

太陽になろう?

太陽は、暖かい光で、心をときほぐし、着込んだものをやわらかく取り除く

北風の努力はあまりいらないんじゃないかな?

北風の冷たい努力は、心を閉ざさせる

皆が太陽になればいいんだよ

そしたら

お互い

ホッカホカだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?