龍のウロコの詩:普通は幸せ

チャリティー団体等のホームページで

貧しい発展途上国の現状を知った

食料がない

水がない

病気の萬栄

先進国での

普通に飲み食いできての健康な生活

我々の普通の状態を

もっと噛みしめて

普通を幸せと味わい

堪能したほうがよいのではないだろうか

貧しい人々の分まで、普通の幸せを噛みしめて生き抜いてやるんだ

生きたくても生きられない人もいる

だから、そういう人々の分まで

私は生き抜いてやるんだ

それが私でもできる

ささやかな社会貢献だ

ある人が言った

「お弁当屋さんのお弁当を食べるだけでも、どんな人も社会貢献してるんですよ」

なかなか興味深い視点だと思った

PS

発展途上国と先進国の人を比較してほしくないわ

私はこの詩は好きじゃないわって誰か言ったか?!

別に悪意を持って、比較したわけではない!

発展途上国の現状からも、先進国の人は学ぶ事があるんだよと私は言いたいだけだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?