見出し画像

神仏は何を見てるの⁉

今回は自分的にはおもしろいなって思った話を
します。
何がおもろいんや?って人もいるかも…
(こっちの方が多そう💧)

今は徳島の美波町という所に住んでいてそこに
お遍路さんで有名な23番札所の薬王寺があります。

そこでの出来事なんですが
お寺の1番高い所に瑜祇塔(ゆぎとう)という
塔が建ってます。
塔には入れて、中に戒壇巡りと書かれた下に降りる
階段があります。
かみさんと始めて2人で行った時、
中には誰もいなく、小銭を入れる箱が置いてあって
お金を入れておりたらええんか?と思いながら
恐る恐る降りていきました。

そしたらそこは
      「真っ暗!」

で何も見えず、2人で
    
    「え〜!?何ここ?」
    「このまま進むんか?」 と

言いながら、怖いな〜と壁を頼りに
進んで行きました。
どこまで続くかもわからず暫く進むと…

      そこには!?

ネタバレになるので行った時に皆さんで
確かめて下さいね🤭

で、「お〜!あ〜!へ〜!」みたいたな感じで
やっと出てこれました。

出てもまだ誰もいなく静かでした
      
     「誰もおらんね?」

といいながら塔の外に出ると
なんだか下の方の広場が賑やかです。

人が沢山集まってきていて何やら始まる模様
しばらく高台から見守ってると
台の上に何人かお寺の人?が上がって
集まってる人達に餅をまき始めました!
     
     「あっ!餅まきや!」

っと高台から餅まきに参加することもなく
餅まきを眺めてました。
そして、しばらくその光景を見ていたら
   
    前、前、前にでて餅を取る人
    大きく手を伸ばしアピールする人
    落ちて転がった餅を拾いまわる人
    少し離れて見てる人        …ets

色々な人達の光景が見えてそれが自分的には面白く

 「薬師如来はこんな人の姿を見てるんや…!」
 「へー!おもろいな!
     何を見せられてんやろなぁ?」って

テンション高めに隣にいるかみさんに話しかけると

かみさんはひと言
      
      「餅ひろいに行きたい…」

なんとも愛おしい妻でした✨
お後が宜しいようで👋

そんな様子はこちら
https://instagram.com/stories/minami_kankou/3036347539927603523?utm_source=ig_story_item_share&igshid=MDJmNzVkMjY=

 

 

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?