見出し画像

稲刈り

先日、平日のお休みの日の出来事。
東国三社巡りでご一緒したマダムKと眼鏡のMさんとランチをしていた。

久しぶりに龍繋ぎのK氏からLINE
稲刈りをしている写真が送られてきた。

ランチを終えた私達は稲刈り見学へと車を飛ばした。

マダムKは退職後、幾つかの夢を持ったとはなしだす。

その夢のひとつが稲を手で刈る事。

到着とともに、その夢は叶い

ついでに、私達も稲刈り体験。
いや、わたしはコンバインにまで乗った。

稲刈りと言うのは、とても神秘的な作業だ。
農家さんにとっては当たり前の仕事だろうけど、実りを収穫するありがたいひととき。

帰りに近くの布施弁天に立ち寄る。

中に入ると紅龍山と書かれ
赤い龍が琵琶を持った絵が飾られている。
気持ちのいい風と優しい観音様の像

大満足で出口へ向かうと出口の正面には
布施妙見
☆のマークがきゅんとする。

そういえば、ずっと妙見さんに行った方がいいよ、きっとご縁があるからと言われていたんだっけ。と思い出す。

思い出しついでに、帰りの道すがら、気になっていた北星神社に立ち寄る。

気持ちのいい神社
亀が狛犬のようになっていた。

そして、御神木、、、

写真でわかるかな?

登り竜

上の方に目と鼻の穴と髭や角

ここもかつてこの場所を護り抜いた龍がいたのね、と御神木にハグをして嬉しくなった。

この後、同行したお2人と那須、日光への旅の予定が決まり、11月にそちらの方へいきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?