今日はお休み。

昨日は内定式。たくさんの知らない顔に囲まれて、とにかく笑顔を浮かべながら過ごした。帰って疲れがどしっと来て、たくさん寝たのだけれど、なんだか疲れが取れないしどこかイライラする。

就活を終えた6月から資格試験の勉強を始めた。試験まであと1ヶ月をきったので、最近は毎日勉強をしていた。内定式が終わって家に着いたのが9時くらいだったけれど、その後も勉強した。
今日からはゼミが始まって、先生と面談をした。資格試験があるから卒論の面談を少し遅らせて欲しいと頼んだけれどダメだった。
学校でまた少し勉強をして、家に帰ったところで、息をつく。

もう今日は何もしたくない。

少し前のわたしだったら、それでも無理して勉強を続けていた。そして頑張りすぎて途中でスイッチが切れて何もできなくなっていた。

大学に入って、留学して、本当にたくさんの人に出会った。仕事や勉強、人間関係をうまくやっていく人にも何人か出会った。そういう人たちと関わっていく中で、できる人って要領よく休むんだって事に気付いた。毎日動ける人なのかと思っていたけれど、うまく休める人なのかもって。

それから私は、休みたいときは休むことにした。人にはそれぞれキャパシティがあるから、きっとそれを無理に越えようとしても結果には繋がらないんだと思う。自分のキャパシティの中でうまく頑張っていって、結果につながればいいなって気持ちで、ゆるーく。自分に優しくするのも時には大事。

今日はお休み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?