見出し画像

LEGOを作りました。LEGO CREATOR Expert ダウンタウンのダイナー

こんにちは。
最近友達たちとLEGOを作る会をしまして、
出来上がったLEGOがとても素晴らしく、Twitterに載せきれないほど写真を撮ってしまったのでnoteに記録します。

元々LEGOクリエイターエキスパートの街の建物のシリーズ(LEGOモジュラービルディングシリーズというらしいです。)が好きで、知ったきっかけはそのシリーズの1つの『グランドデパートメント』

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%B4-LEGO-4657559-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%87%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-10211/dp/B0033PSLUK

を昔BRUTUSかなにかの雑誌で発見したことです。
が、なかなか高額で手が出せずにいました。
そんな思いを抱えつつ最近仕事で疲れた時に無心にLEGOでも作りたいという欲求が湧きまして、建物シリーズなにか買っちゃおうかなと思っていたところ、六本木ヒルズにあるLEGOのお店でダウンタウンダイナーを見つけてしまいまして、建物シリーズは店頭であまり見かけたことがなかったので(売っているんだ!)という驚きとともに購買欲が爆発して購入してしまいました。にまんのLEGO。

作るからには友達と作ったら楽しいかと思い友達たち数人と家に集まって作ることになりました。

前置きが長くてすみません。
ここからは完成したものの写真を載せていきます。
それがこちらっ。

いいですね〜。
夜寝る前に眺めて独りで「いいな〜〜」と呟いてしまうくらいいいです。

建物は3階だてなのですが、一旦俯瞰で中を見てみましょう。

こちらは一階。
ダイナーですね。
白黒のタイルが可愛い。
LEGOを作ること自体約20年ぶりなのですが、この床がツルツルのタイルになっているようなデザインはあまり記憶にないですね。とてもおしゃれ。
細部は後ほど紹介します。
このまま2階3階といきましょう。

いいですね〜。
2階はボクシングジム
3階はレコーディングスタジオ
となっています。

屋上から、

一部天上とサンルーフも開閉できます。
こういうギミックがあるとテンションが上がります。

それではここからは各階のお気に入りポイントを紹介させてください。
まずは1階のダイナー

見て〜〜!シェフがステーキ焼いてるよ!
ちゃんと鉄板のメーターもついてる。
カウンターにはドリンクサーバーがあって壁には包丁とフライパンもかけてあります。
シェフの帽子はかぶると少し斜めにかぶるように設計されていてとてもおしゃれでした。

ケチャップとマスタードかわいい〜!
ジュークボックスもあるよ!
ソファもかわいい。
LEGOの面白いところは説明書通りに作っていて何になるのか次第にわかっていくところで、この赤いソファは途中まで何を作っているのか全然分からなかった。
作りながら友達と、このウェイトレスローラースケート履いて料理運んで来そうだよね〜なんて話していたら本当にローラースケートのパーツが入ってました。
見えづらいですが赤いローラースケートを履いています。

外から見た画。
ガムの自販機あるよ〜!かわいっ!
ガムのパーツを透明なパーツの中にただ入れるという構造がいいですね。パーツをはめる使い方をしないのがかわいいです。

ポストも空くよ〜ありがとう〜。
こういう1つ1つのギミックありがとう〜!
中のスタッフが立っている箇所もそうですが、床が全てツルツルのタイルではなく、要所要所にポッチを配置していてミニフィグがそこに立てるようになっています。

DINERの看板もかわいいです。
あと窓ガラス前白壁のアールがいいですね。
全体的に淡めの色使いもおしゃれです。

それでは2階にいきましょう。

2階を作っていた時に、LEGOは作る過程の中でエンターテイメントがあるなと思ったことがありまして、

この謎のパーツを何個も作らされたんですね、
でこのパーツたちを説明書通りに組み上げていくと、

螺旋階段になった!
1階のソファ然りこういう楽しさが作っていく中で何度もあるのがすごいですね。
説明書もこういう作る楽しさを考えて工程を設計されているのかもしれません。

2階は女の子がウォーターサーバーでお水を飲んでいたり、

お兄さんがサンドバッグ叩いてたり、
このサンドバッグはゆらゆら揺らせます。
ミニフィグのボクシンググローブの造形がとてもかわいい。

リングと鉄アレイもあります。

3階にいきましょう。

3階はレコーディングスタジオということでミキサー?的な機材があったり吸音っぽい壁もありますね。

独りがけのソファもかわいいです。

窓際には植物とキャリアウーマン風なひとがが佇んでいます。
プロデューサーかな??

建物の外観を見てみましょう。

勝手口も良い〜〜。
ゴミ箱があったり、螺旋階段、屋上にハシゴで行けるようになっています。

室外機?や排水パイプもあって芸が細かいですね。

最後に全体像を1階からご覧ください。

完成〜。
ピンクのオープンカーとギターを持ったロックスター?も付きます。

今回は友達に手伝ってもらいながら作ったのですが、
多分一人で作ると8時間くらいかかりそうです。

LEGOは作っていて無心になれるし作りながら発見があったり、定期的にかわいい部分が見えてきてテンションが上がるので一人で作るのも友達とわいわい作るのもとても楽しいです。
私はこのダイナーからイメージされてバックトゥーザ・フューチャーを観ながら作っていました。
人と映画を観ながらLEGOを作るのかなり楽しいです。

以上長くなってしまいましたがご覧いただきありがとうございました。
久しぶりにLEGOを作って、思った以上にとても楽しかったのでLEGO作りとてもオススメです!
またにまん、さんまん、よんまん、のLEGO買いたくなってしまいました。危険ですね。。
また何か作ったら載せようと思います。

それではありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?