見出し画像

信念を持って人に与え続けること

かっこいい大人になりたい。

先日ELLEGARDEN(バンド)が活動再開するという話題でTwitterがお祭り状態だった。自分も大好きなバンドだったのでこのニュースに感極まってしまった。

そして今回の件で尊敬するELLEGARDENのボーカル・細美武士さんについて書きたいことがいっぱいあるので書く。

ELLEGARDENのチケット代が安すぎる理由

エルレガーデン復活のニュースと共に発表されたライブツアーについて「チケット代が安すぎる」と話題になった。伝説の大物バンドの復活ツアーチケットとなると8,000円〜10,000円ぐらいはしそうなところが1枚2,900円とかなのだ。

その理由には細美さんの信念がある。何年も前に雑誌のインタビュー記事で読んだ以下の発言が今でも忘れられない。

日本はレコードもライブも高すぎると思ってる。 高校生がお小遣いで月に2本のライブも行けない国なんて、音楽が文化になるわけねぇだろってずーっと思ってる。

このインタビューで細美さんは、チケット代はCDの値段以下、ツアーTシャツはチケット代以下を目指していると語っていた。

ELLEGARDEN休止後、細美さんが結成したthe HIATUSやMONOEYESという大物バンドでも同じ。チケットを安くするために、スタッフはギリギリまで少なく絞る。移動は車、重たい荷物は自分たちで運ぶ。

日本の音楽業界のために、子供たちのために、関係者に反対されながらもこの価格でやっている。

やると決めたら信念を持ってやり続ける

東日本大震災後、細美さんは衝動的に東北に行く。物資を運んだり、ボランティア活動をする。

もちろん仕事は続けたままなので沖縄でライブ後、飛行機で成田まで帰ってきて、そのまま空港から車で東北に行き、朝からボランティア、帰ってきてまた仕事、みたいな生活をしていたそうだ。

その活動は震災直後だけではなく今も続いている。クリスマスイヴには毎年欠かすことなく福島の南相馬でソロライブを開催している。無料で。

やると決めたら信念を持ってやり続ける。

音楽の力ってすごい

ELLEGARDENの曲、すごくかっこよくて、大好きな曲だらけだ。だけど今までは聴いていると「この曲をライブで、生で聴けることはないんだ......」とどこか虚しい気持ちになっていた。

エルレ復活のニュースを見た朝、エルレの曲を聴きながら通勤した。バンドが動き出したこと「大好きなこの曲達をライブで、生で、もしかしたら聴くことができるかもしれない」ということが分かると、今まで灰色だった曲が急にフルカラーみたいに聴こえてきた。この曲達を聴いていた時期のこと、今まで行ったthe HIATUSのライブのことなんかがぐわーっと思い出されて、よかった、よかったって車で1人泣けてきた。音楽の力ってすごい。音楽の力って時空を超える。

まとめ

ELLEGARDENがこんなに長い間休止してもみんなに歓迎される理由、休止中でもずっと聴き継がれていた理由、それって曲の良さだけじゃないと思う。

信念を持って人を思ったから、信念を持って人に与え続けたから、人からずっと支持される。

それってきっとミュージシャンだけじゃない。

そんなかっこいい大人になりたい。

そんなかっこいい大人でありたい。

#音楽 #コラム #エッセイ #日記

スキとかフォローとかしてもらえたら僕は幸せです。