理想と現実 が違いすぎるから、死んだほうがマシと考える、そんな人もいる


理想
差別に No と言える環境

現実
差別や搾取に声を上げると、変な目で見られたり、「そんなに怒って何になるの」みたいに言われたり



理想
誰も飢えない環境

現実
低賃金での搾取が当たり前、働いても生活に困る、ワーキングプアが当たり前の環境

それに対して、文句を言ってたら、
「周りに優しくしないと」と言ってくる、理不尽に適応してる奴ら



理想
マイノリティ視点のある政治、経営

現実
政治家や経営者に男ばっか
男や年寄りの視点しかなく、女や子供の事情を考える奴らが少ない


女や子供が生きづらい環境=少子化の原因の1つなのに、そういう環境を変えずに、少子化対策とか言ってる、
何にも見てない政治家ども
( 男子校とか、親も政治家とか、専業主婦家庭とか、特殊な環境で生きてきた奴らだけで、政治とかやってるから、茶番。
一般人、多数派の視点がない )

大多数は、そんな政治を諦めて、政治を議論しない、投票に行かない人も多い。



社会が、理想と違いすぎる。
思考停止しすぎ、一部の特権階級だけが権力を持ちすぎ、
それに文句を言う人が少ない。

フルタイムで、サービス残業とか、理不尽な命令とかに従わなきゃいけない、自由がない正社員か、

正社員より自由があるけど、低賃金で搾取される非正規か、どちらかしかない、異常な労働環境。


「非」とか「不」とか、差別的で、最悪な表現だと思う。


社会が理想と違って、社会参加とか最悪と思ったりする
&
社会改革に全身全霊をかけられるほど、心身が安定してるわけじゃないから、死にたいと思う。



最悪な家庭環境で、トラウマや、それによる後遺症による、
色々な制限があって
( 薬、サプリ、食事制限、刃物が使えないなど )
そういうのをネタにして生きたり、社会と戦うのを仕事にして生きたりしない場合、
死ぬしかなくない?


最悪な社会環境とか、最悪な家庭環境で、マイノリティの場合、
「自分のハンデをネタにする」「最悪な社会と戦うのをネタにする」「過去のトラウマを乗り越えた経験をネタにする」
みたいな生き方しか選べないのが嫌だから、死にたいと思う。


差別や搾取をやめよう、
奴隷労働しなくても、週30h ぐらい働けば、誰でも生きていける社会 にしよう
( =低賃金での搾取がなく、短時間正社員的な概念が一般的な環境。
正社員という言葉は嫌いだけど、
雇用形態で差別せず、同じ賃金 × 労働時間の差 という、搾取の少ない、労働環境 )

とかって言ってても、需要がないから、金にならないし。



必死になって、組織の奴隷として働かなくても、ゆるく働いて生きていけたり、社会保障が充実してて、働いてなくても生きていけたり。

そういうのが「先進国」だと思うけど、日本は先進国のフリをした後進国だから、
そういう環境ではなく、
必死になって働くか、社会に適応してたまるか、って反骨心を仕事にするしかないから、生きてたくないと思う。



途上国は、精神的自由がない。
世の中が理不尽すぎで、そこに、思考停止や我慢をして適応するか(日本の大多数)
適応せず、誰かを搾取して支配的な振る舞いをするか(ネットビジネスで100万円稼いだ!とかアピールしてる人たち)
世の中と戦ったり、弱者の面を強調して、生きていくか。
( 世の中に文句を言うのが仕事の人たち、発達障害で手帳をとったり、生活保護を受けたり、過去のトラウマをネタにして「不登校でも大丈夫」「発達障害でも大丈夫」とかって、過剰にキラキラアピールで生きている人たち )



ほんとのことだけでは、生きていけない環境だから、死にたいと思う。

世の中が最悪とか、
弱者を排除したり搾取する仕組みしかなくておかしいとか、
自分を必要以上に良く見せて、キラキラアピールをしたり、
人より上をアピールしてマウンティングしないと生きていけないのが嫌、とか。



価値観が変、
日本人しかいないのが変、
権力側に男や年寄りしかいないのが変、
発達障害側が多すぎで、心身が病んだ人が多いのが変、

そういう、本当のことを言ってても、
生活に困る & 敵が増えたり、変な目で見られたりするだけだから、

死んだほうがマシと思うのが、
日本で弱者として生きてて感じる、本当のこと。



社会に適応してる人たちには、この視点は理解されず、
弱者で搾取されてて病んでる人たちは、自分のトラウマとか発達障害とか無自覚で、この視点を理解できず。



超病んでるわけではないけど(努力して、心身の健康を回復させたから)
フルタイム奴隷ができるほど、心身が健康というわけでもなく、
在宅でできる仕事で、やりたい仕事がない場合、じゃあ死ぬしかないよねって思うけど、

大多数の人は、「生きること」を第一に考えるから、
誰かを不幸にする仕事をしたり、不幸を生む組織やシステムに加担したり、
不幸な環境に適応したり。



全員が、差別や搾取はおかしいって気付けば、差別や搾取を維持するシステムは崩壊するけど( 1% 以下の人間が、何兆円も持ってて、同じ地球上に、飢えで苦しむ人が存在して、って、狂ってるでしょ )
現実は、システムの維持に必死な人や何にも考えない人が多いし、
そこに文句を言っても仕方ないから、適応して生きる or 死ぬしかなくて、

だったら死んだほうがマシと思う、極端な認知の人間もいる、って話。

サポートしていただければ、執筆のエネルギーが増えます。貴重な時間を割いて、読んでくださり、ありがとうございます。