男社会が最悪


伊藤しおりさんの件で、「作り話なのでは」って意見があると知った。

実際にどうだったか、自分の意見を言うのは置いておいて(詳しく知らないし)
アマゾンのレビューで、星1 とかをつけてる男に腹が立った。


仮に、創作だったとして、その動機とか背景に想像力が及ばない、愚かな男ども。( 特に上の世代。男尊女卑が当たり前。病気 )


男どもが、ブラック企業と大差ない環境で働いて、そのストレスを女子供にぶつけてるから、女子供で病んでる人が多いと、理解できないらしい。

スナックの「ママ」とか、癒しを求めて甘えてきたり(母親代わりを求められるの、うんざり)
「JK」とかって未成年を性的搾取したり。
男どもが競争で病んでて、劣等感を弱いものいじめで、発散しようとしてる。
最悪な環境。


児童買春に必死だったり、二次元キャラ(イケメンの場合も、ロリキャラの場合も)の消費に必死だったり。

仕事中毒、子供や二次元の消費に必死、ネット依存(ツイッター中毒)、
浮気性でセックス依存のミソ男、風俗やキャバクラ通いで搾取してくるやつ、
そんな奴が大多数で、女子供が病んでるのは自然。



労働環境と価値観が最悪→男が病んでて痛い→女子供に抑圧や搾取が多すぎて、病んでる人が多い

って構造を問題視せず
「嘘つきだ」みたいに言ってる、クソな男がいることが、この問題を象徴してると思った。



競争過剰で劣等感が強い人間が多い、権力側は競争をしてきた人間だから、権力側に劣等感の強い痛い男が多い、結果的に、病んだシステムや価値観が維持されてる、とか。


経営者、政治家、役人の主要ポストなど。
権力側に男ばっかりで、女子供の視点がない=女子供が生きづらい 環境になってることを何とも思ってない、とか。

今みたいな、9割以上、男中心 って構造で、権力ある立場になりたいと思わない。
管理職とかになりたがらない女性が多いのも、理解できる。


強制的に、男女比を半々とかにして、マイノリティじゃなくなるなら、管理職とか経営者とか目指してもいいと思えるけど、マイノリティで嫌な思いをして、男以上に努力して上に登りつめたいと思う女性が少ないのも、仕方ない。

結果的に、男だけの構造が維持されてる。

強制的に比率を変えましょう、みたいな政策は、既得権がなくなるから、採用されず。


役員に多様性がある企業の方が業績がいい=国家としても、多様性がある方が成長できる
って、統計でも明らかなのに、多様性を増やすための政策をしない、
自分たちの既得権を守るためのことしかしない、権力側の大多数は、愚か。

最悪な環境で、最悪と言ってても ストレス溜まるだけ & 適応してる奴らに迫害されて、嫌な目にあうだけ。



男と高齢者と高学歴中心な環境の今の日本の場合、
マイノリティは

・引きこもる

・海外逃亡する

・自殺する

とかって選択肢しかなくなるし、
非正規・若者・女性・発達障がい側 など
マイノリティがそういう選択肢をとってて、
マイノリティに厳しいのに、マイノリティが多い環境だから、

引きこもりとか自殺とか、社会問題になってる。


本気で社会問題を何とかしたいなら、男中心、高齢者中心、高学歴中心 の構造を何とかするべき。

労働者の権利より、経営者側の利益しか考えない、経団連と自民党の政治とかも。

でもそういった、「前提」を変えずに、目先の問題 & 対処療法だけ の権力側のやり方で、
最悪な環境がずっと続いてる、って感じ。

役人とか政治家とか、本気で良くしたいと思ってないんだろう、たぶん。

自分が、退職まで安泰ならそれでいいや、みたいな。


でも、そんな構造や状況に文句を言わない人が多いから、仕方ないとも言える。



自分だって、たまに、世の中へのストレス溜まってきたら書くけど、
日常的に、「政治や構造を何とかしろ」って意見する、社会運動を中心に生きたいとは思わないし。

金が有り余ってて時間も有り余ってて、暇で社会運動をするとかならわかるけど、
生活保護とか年金とか言われてる状態で、なんで、金持ちで権力側の人間と戦わなきゃいけないんだ、って。


クソな権力側や既得権と戦うのは、権力側がやるべきって考えはあるかも。

男、高齢者、高学歴、金持ち、など。

弱者が、権力側に意見しても大して意味ないから、諦め、みたいな
自分みたいな考え方をしてる弱者が多いから、構造が変わりにくいっていうのもあるかもだけど、

一番最悪なのは、権力側や既得権側。



権力側や既得権側の責任を弱者のせいにしてきて、それに洗脳されてる弱者側の人もいるし
( 構造は疑わず、なんでも自己責任と言ってたり。被害者を責めてたり )

そんな環境で、自殺せずに生きるには、海外逃亡とか、引きこもって、「見ざる聞かざる言わざる」しかないと思う。


そんな最悪な環境に生まれたのは、自分の責任と違う。



世の中は全部、運。

生まれる国、家庭、年代、性別、発達障がいなどのハンデがあるか、など。

すべて運で、権力側に立ってても、恵まれてただけなのに
「わしは努力したからこの地位にあるんだ」とか、本気で思ってる奴らが権力持ってるから、

相変わらず、最悪な環境。

最悪なやつらも、それしか選択肢がなかったんだろうから、かわいそうな被害者の1人と言えるけど。



競争で病んでて、健全な自尊心がない男たち(そんな男に媚びてる、性別は女でも中身はオヤジな女性も含む。
自民党の女性議員とか、わかりやすい)

そんな男(権力側)に支配されて、モラハラ・DV・セクハラ・性的搾取などの被害にあって、病んでる、女と子供たち

そんな環境が、最悪。

サポートしていただければ、執筆のエネルギーが増えます。貴重な時間を割いて、読んでくださり、ありがとうございます。