見出し画像

帰ってきた #エールをエールに

2020年のコロナ禍。
緊急事態宣言が出て、ヴァンフォーレのリーグ戦をはじめ多くのスポーツ大会が中止になりました。その時、何かを応援できないことも辛いことで、「応援」ってする側もされる側もチカラになっているんだなあ、と実感。そこから企画を思いつき、プロデュース&デザインしたのが「#エールをエールに」でした。

折り鶴が折れる新聞広告を企画・掲載


■史上初の4チーム共同企画に


「エールをエールに」は、ヴァンフォーレ甲府、山梨クィーンビーズ、クリーンファイターズ山梨、FCふじざくら山梨の4チームが揃う史上初の企画としてリリース。新聞広告を掲載したり、YouTubeで各チームキャプテンのコメントもらったり、チャリティTシャツを販売して山梨県の医療従事者の皆様へ寄付したり…、今考えるとほぼ一人でよくやったなあ、と関心したりして(笑)

チャリティTシャツは約400枚を販売。
チャリティTシャツの売上を山梨県に寄付(画像はYBSワイドニュースより)


■折り鶴は集めたが…


新聞広告は折り鶴が折れるデザインになっていて、それを試合が再開したら各会場で集めて、みんなの熱いエールが詰まった千羽鶴を創って、各チームの試合会場を巡回しよう!という最終的な着地を描いていました。しかし、コロナの自粛は想像以上で、結局それが叶わず…。当時折り鶴を折っていただいた皆様には本当に申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

■それから4年後まさかの…

集めた折り鶴はしっかり保管していたものの、もうタイミングは逃したのでお披露目はできないかもしれないな、とずっと心残りでした。
しかし昨年末…
社内でスポーツイベント開催の話が持ち上がり、先輩が「エールをエールに」みたいなイメージはどうだ?と話を会議に挙げてくれ、そこから話は進み、まさかのイベントとして復活!!

ロゴは各チームやファンが交流し、盛り上がり、花開いていく様子をイメージ


甲府駅北口よっちゃばれ広場と甲府市歴史公園で、今度は県内を拠点とする7チームが集まり、スポーツ体験や各チームの選手が一同に会すトークショーなども開催することになりました。
あの時できなかったイベントが、各クラブはもちろん、協賛社の皆様、主催のYBS山梨放送の皆様ほか多くの皆様のチカラで開催できること、本当に嬉しく感慨深いです。

イベント盛りだくさんです

そして!
当時、皆様が折って持ち寄ってくださった折り鶴も本部テントに展示できることになりました!

コロナ禍も終わり、私の中ではようやく「エールをエールに」が完結できる想いです。

集まった折り鶴はまさかの「555羽」Go!Go!Go!

3/31は多くの皆様のご来場お待ちしております!
これからもみんなで、山梨をスポーツで盛り上げていきましょう!
https://www.ybs.jp/pr/yamanashifanfes/

五味リューコウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?