凡人が人生逃げ切るための具体的な攻略法〜考え方編〜

この記事では、凡人が人生逃げ切るための具体的な攻略法を解説します。結論からいうと、「お金にお金を稼いでもらう状態をつくる」…言い換えると不労所得をつくるということです。

しかし、「人生を逃げ切るための不労所得をつくる」ためには少なくとも数千万円単位のお金が必要です。そのため、まずは自分の年収を上げることが先決と言えます。その点を踏まえ、今回は以下の順番で解説していきます。

✔お金にお金を稼いでもらう方法とは?
インデックス投資とは?)
✔自分の年収を1,000万円にする方法とは?
人生逃げ切るために知っておくべきこと

この記事は「凡人」で、かつ「人生逃げ切るための方法や考え方を知りたい人」に向けて解説していくので、気になる方はチェックしてください。

※この記事は以下YouTube動画を元にしています。
凡人が人生逃げ切るためための具体的な攻略法〜考え方編〜

記事編集:なかむら@ライター&ディレクター


お金にお金を稼いでもらう

お金にお金を稼いでもらう方法は、不動産投資・転売事業・資産運用など色々な方法があります。その中でもおすすめはインデックス投資(資産運用)です。

なぜなら、インデックス投資は「特別な人脈」や「優れた投資感覚」がない人でも、年4~5%の運用益が期待できるからです。


・インデックス投資とは?

インデックス投資とは、これから伸びそうな金融商品をかいつまんでパッケージ化した商品です。基本的には世界経済に連動している金融商品と考えてください。

世界経済は多少の波はあるものの、年3%程度のペースで成長し続けています。とはいえ、確かにリーマンショックのように経済が落ち込む時期があるのも事実です。しかし、それでも7~8年程度で元に戻るため、インデックス投資なら基本的に資産は増えていくでしょう。

このように、インデックス投資は多少の上げ下げはあるものの、長期的には安定して資産を増やせる…つまり「お金にお金を稼いでもらう」という状態がつくれるのです。


・自分を稼げる状態にする

ただ、人生逃げ切るための不労所得をつくるには、先ほども言ったように数千万円単位のお金が必要です。

たとえば月3万円ずつ…のような少額で資産運用しても、人生を逃げ切れる資産はつくれません。そのため、月3万円の資産運用をするくらいなら、その3万円で自分の知識に投資してください。

自分の知識に投資することで年収を上げ、月40万円程度は積み立てられる状態にしましょう。そうすれば年間約500万円…10年で5,000万円ほどの積立額になります。

月40万円程度を積み立てるためには、少なくとも年収ベースで1,000万円ほどは必要です。だからこそ、インデックス投資で資産運用する前に、まずは自分の年収を上げることが先決なのです。

ではどのようにすれば年収1,000万円稼げるようになるのか?その方法を以下より紹介します。


年収1,000万円稼ぐ方法

年収1,000万円稼ぐ方法は以下2つあります。

①プログラミングを勉強する
②本業以外の副業で収入を多角化する



①プログラミングを勉強する

1つ目の方法はプログラミングを勉強してフリーランスエンジニアになることです。僕の経験上、プログラミングは需要が高いため、簡単な知識で年収1,000万円を目指せます。

方法は簡単で、プログラミングの勉強をする→現場経験を積む→フリーランスエンジニアになるというステップです。フリーランスエンジニアになるための時間は、せいぜい2年くらいでしょう。

さらにフリーランスの場合は節税できるため、サラリーマンの「年収1,000万円」より使えるお金は多くなります。そして、年収を上げてからインデックス投資の積立額を上げる…という流れです。


②本業以外の副業で収入を多角化する

2つ目の方法は、本業以外の副業で収入を多角化するということです。たとえば、本業の年収が400万円だったとします。その場合、副業で「せどり」や動画編集、Youtubeなどを行うことで、さらに年収を400万円増やす…というイメージです。

副業の具体的なやり方については、僕のYouTube動画をチェックしてみてください。どのような副業をするにせよ、ここでは「まず年収1,000万円を超えることが重要」という点を覚えておいてください。

そうすれば、そのお金を運用に回したり、自分の知識に投資してさらに収入を増やしたりできます。


人生逃げ切るために知っておくべきこと

ここまでを整理すると、インデックス投資で「お金にお金を稼いでもらう」という状態を作ることが重要…しかし、まずは自分の年収を上げることを優先させるべき…という話をしました。

ただ、それだけではなく以下2点を知っておくと、より人生を逃げ切るための方法が理解しやすくなります。

①自己成長はお金をかけなくても実現できる
②「人生逃げ切る」の定義は人それぞれ


①自己成長はお金をかけなくても実現できる

今は、それほどお金をかけなくても自己成長できます。たとえば、僕のオンラインサロンでも副業のやり方を発信していますし、ほかにも有益な情報を発信しているSNSはたくさんあります。SNSは無料ですし、僕の運営するオンラインサロンは月額たった2,200円ですよ。

オンラインサロンやSNS以外にも、気になったことは本を読むことで知識を補うこともできます。要は、どれも大したお金をかけずに質の高い情報を得ることができるのです。

とはいえ、最も重要のことは「お金を使う・使わない」ということではありません。それよりも「自分の成長という目的に最短距離で行ける方法はどのような方法か?」という視点を持つことが重要です。その視点を持った上で情報を取捨選択するようにしましょう。


②「人生逃げ切る」の定義は人それぞれ

「人生逃げ切る」と言っても、その定義は人それぞれです。そのため、まずは自分の目標に応じて、いくらお金が必要なのか?を知りましょう。

皆さんは月々いくらのお金が不労所得として入ってくれば「人生逃げ切った」と思えるでしょうか?

たとえば、その金額が月200万円だったとしましょう。それをインデックス投資(年利5%)だけで実現しようとした場合は、6億円の資金が必要になります。

「6億円×年5%=年3,000万円=月250万円」という計算で、税金を加味すると約200万円の月収…という考え方です。そのため、月収200万円ではなく月収100万円で良いなら3億円必要で、月50万円なら1.5億円必要…という計算になります。

仮に不労所得を得たとしても皆さんは働くと思うので、働いた場合の収入を合算しても構いません。

要は、自分なりに「人生逃げ切る」を定義して、目標額を割り出すことが重要です。その目標額を設定すれば、自分はどのくらい稼げば良いか?が逆算できます。


最後に…

今回は凡人が人生逃げ切るための具体的な方法を解説しました。

最後に、「お金にお金を稼いでもらう」ためには、年収よりも「運用できる(またはしている)資産がどれだけあるかが重要」という点を頭に入れておきましょう。

つまり、どれだけ「お金を稼いでいるか」ではなく、どれだけ「資産を持っているか」が重要なのです。世の中はサラリーマン的に考える人が多いため、「どれだけお金を稼いでいるか」が重要視されがちです。

しかし、富裕層の世界では自分の年収は自分でコントロールできるので、「どれだけ資産を持っているか」が重要視されています。だからこそ、まずは自分の年収を上げて運用に回せる「資産」をつくることを先決させましょう。


【告知】

①書籍販売中!
「知っているかいないかで差がつく!人生逃げ切り戦略」
Amazon
楽天

この本は、これから副業で収入源を多角化していきたい人向けに、最初の一歩を応援している内容なので、ぜひお買い求めください!


人生逃げ切りサロン(月額2200円)運営中!

本サロンは、キングコング西野さんのブログ「【発表】有料オンラインサロン『人気ランキングTOP10』(2019年下半期)」にて第3位に選出されました!

当サロンでは、アフィリエイト・プログラミング・ネット物販・資産運用・YouTube・Instagram・TikTok・各界の猛者達が集結しており、これらについて学ぶことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?