オンラインサロンをやりたい人へとりあえず6つの諸注意②
パート2です。
組織をマネジメントするというのは思った以上にシビアです。オーナーのたった一つの発信がコミュニティを大崩壊させることなんてしょっちゅうあるから。
単にLINE@ やメルマガでリストとって集客かければオンラインサロンに人は集まるでしょう。だけど、最低限のコミュニティ運営術を心得ていないと、次々と人が退出し、リストが水の泡になります。
オンラインサロンに限らず、何かしらのクローズなコミュニティ運営で収益化していくことを考えた場合、押さえておくべき考え方についてお話していきます。
※この記事は単品で300円ですが、別冊の【りゅうけんの「稼ぐことしか考えないブログ論」】を月額500円で購読されると、今月更新分の記事を全て読めます。先月以前の記事はバックナンバーとなり別途購入頂かないと閲覧できませんが、ランダムで随時マガジンに再追加していく予定です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?