見出し画像

正解の多いこの世の中で、一番知りたいことに正解がないことに気づいたとき

RADWIMPS / 正解

この唄は、僕がすごく好きな「18祭」の中でも、
特に好きな曲。歳を取れば取るほど深みに気づく曲。


僕は幼い頃から、
夢と言える夢を持ってこなかった。


やりたいことがなかなか見つからなかった。


悩んで悩んで、なんでないんだろうかと悩んだ。


けれどやっぱりなくて、
周りの友達の決まっていく進路に対して、
どうしようもない焦りがあった。



けれどこれは僕がまだまだ、
子供だったからなのかも知れない。




人生の中でやるべきこと、
人生かけてすることなんて、
たった数日数年で決まるわけがない。



そう思うと、僕は知らず知らず、
「ポジティブ・ケイパビリティ」という、
ネット時代の現代病にかかってたみたい。


『"正解"を全てに求める世代』


だいたいのことには正解はないのに。


そう思うとすごく肩の荷が下りた。
『決めきる必要はない』




今の自分の人生軸はあくまで仮説。
その上でやりたいことを今やればいい。
そんでまた仮説を立てればいい。


人生でやりたいことリストは書いても、
今ひとつに決めきる必要はない。


大切なのは『これかな?』と思いながら
ひたすら進み続けること。





『ネガティブ・ケイパビリティ』


僕が最近知ったすごく好きになった言葉。



悩む時間を耐え抜く力。
その葛藤を楽しむ力。



これからの人生にとって、
とても大切な言葉なのかも知れないと
ふと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?