【MUP WEEK6 スキル習得方法 】

今回はスキルを学ぶためにはスキルを学ぶスキルが必要になる。

どういう風にすれば最短効率でスキルを身に着けられるのか?

結論は、『石の上にも三年いるな』という事。

今の時代、動画やスクールなどで、だいたいのスキルは数か月で付けられるから。

では本題に入ります。

1、価値を上げるスキルのつけ方


企業は価値がある人に高いお金を支払います。

ではどうすれば価値が上がるのか。保育士を例に考えていきます。

保育士は人材不足と言われているにも関わらず、給料が安いです。

それはなぜか、保育士の価値がないから。という事になります。

120万人が保育免許を持っているが43万人しか働いていません。

ですが、普通の保育園は18万程度の所、

インターナショナル保育園の人は月給50万もらっている人もいます。

その差がはなぜ生まれるかというと、『100×100の法則』があるから。

普通の保育士の人は保育の勉強より学ぼうとするが、

インターナショナル保育園の人は保育以外の言語を学んでいる。

なぜかその業界の勉強しかしない

保育士は100人に1人いるが、中国語を話せる人も100人に1人とすると、

その中国語も話せる保育士の価値は100万人が免許をもっているので

日本国民の約100人に1人が持っている事になります。

さらにその中で、ほかの言語(中国語や英語)が話せる人も

100人に1人いると考えると、

100(保育士)×100(中国語が話せる)=10,000 

1万人に1人の価値になることができる。

なので優秀な人ほどその業界以外のスキルをつけています。

なので一つの業界を突き詰める事で価値が上がるのではなく、

ほかの業界のスキルをつける事で自分の価値を上げていく事が重要です。

つまり、石の上にも3年いるな、という事。

自分が〇〇だと決め切らず、

自分は○○かもしれないという考え方、思考が重要。

2、スキルの習得方法


本を読むのは100%非効率です。

それは、読んでいる間何もできないから。

本は聞く、移動時間や運転中に聞け、何倍も効率が上がります。

また、ニュースピックのコメント欄がつかれ鵜

タイトル+コメント欄を見れば内容がわかるのでそれも便利です。

そして最重要なのが、本やニュースを聞き読んだ上で、

インプットからアウトプットまでする事。

インプット×アウトプット=インプット

アウトプットしてない=インプットしていないという事です。

しっかりとアウトプットする事が重要!!

継続してアウトプットしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?