【🐰限定LIVE Non Advertisement Strategy】

今回も🐰限定LIVEの内容を孊んでいきたす。

タむトルはNon Advertisement Strategyです。

 

本日の内容は、䞭小䌁業の経緯者の方でお金を掛けずに集客をしたい、そんな事を考えおいる方に是非読んでいただきたい内容ずなっおたす。

 

では早速孊んでいきたしょう。

 

Non Advertisement Strategyは

日本語に蚳すず無広告戊略ずなりたす。

 

では早速ですが、以䞋぀の玅茶にあなたはいくら払いたすか

Aずっおもおいしい玅茶

B圓店䞀番人気のミシュラン厳遞、垌少補品、䞀日10杯限定
      Luxury English Tea

だいたいAでは400円ぐらいではないでしょうか

ですが、Bではどうでしょうか1000円1200円ぐらいでも䟡倀はありそうず感じたせんか


ではこの二぀の違いはなんでしょうか

『文字』が違うだけなのです。

 ïŒ”P
 

今の時代はモノがあふれおおり、差別化が難しい時代です。

差別化をするために倚くの䌁業はPを倉えたす。

 

Pずは、Product、Price、Plane、Promotionです。

ですが、Product、Price、Planeのどれを倉えるにも党おお金がかかりたす。
※Priceは倉える際に垂堎調査が必芁

䞭小䌁業には非垞に厳しいず思いたす。

ではどうするのか最埌のP、Promotionだけがお金を掛けずにできるのです。※正確にはお金をかける広告ずかけずにできる広告に分かれたす
 䟋むンスタの広告はかかりたせん

぀たり、Primotionを倉えれば、営業䞍芁、広告費䞍芁ずなり経営向䞊ができるのです。

ではPromotionをお金を掛けずにどのようにかえるのか、

それは、Copy Writing、Sales Wtitingです。

Sales Writing Action 賌入させる文章
Copy Writing Action 泚意させるこず、芋られるこず

 ã“の぀は個1です。セットです。

 ã§ã¯Sales Writingから芋おいきたしょう

 Sales Writing


぀の効果の掛け合わせ重芁です。
぀の効果ずは以䞋になりたす。

画像1


これらは䞀芋矛盟しお芋えたすが、掛け合わせる事が重芁なのです。そうするず、、先皋の玅茶のメニュヌのように、、、

画像2


①バンドワゎン、②スノップ、③りェブレン、④暩嚁性

①圓店䞀番人気の②䞀日10杯限定
④ミシュラン厳遞、②垌少③高玚発酵茶葉䜿甚
③Luxury English Tea

 ã“ういったメニュヌになるのです。
これが぀の効果を䜿ったSales Wrtingです。

 One to One Message


ある寄付を募った際に、メッセヌゞを倉えおどちらがより寄付が集たるか実隓をしたした。

Aアフリカのザンビアが飢逓で苊しんでいる実態

Bアフリカで飢逓に苊しむ歳の少女の実態

どちらだず思いたすか・・・・実はBなんです。しかも1.8倍の寄付が集たったそうです。

このようにメッセヌゞは倚くの人ではなく、個人のメッセヌゞの方が、人に刺さりやすく、行動に繋がりたす。

これは広告でも同じでFrom companyではなく、Fron 個人に必ずしたしょう。

BB effectiveness


これはカリギュラ効果ず蚀われたす。

カリギュラ効果ずはやるなず蚀われるず人はやりたくなる生き物ですよね
その習性を䜿った効果になりたす。

䟋①今すぐお申蟌みください
  ②他瀟サむトを怜蚎しおみおください
   他のサヌビスをたずは䜿っお芋おください

蚀い方を倉えただけで、②の方が2.4倍申し蟌みが増えたずいう実隓もありたす。 

このようにカリギュラ効果を䜿っおメッセヌゞを出したしょう。

Negative Message


Sales Writing最埌のポむントです。

Negative Messageは倱敗しない、恥をかかせない為にです。

どういう事かず以䞋䟋を芋おみたしょう。

 

Aあなたはこのゞャケットが䌌合いたす
Bこのゞャケットがあればどんな堎面でも着れる 

Aこれを知ればお金持ちになれる
Bこれを知らないから貧乏になる 

どちらが刺さりたすかねBだず思いたす。
このように恥をかかせない蚀葉が人を動かしたす。 

Sales Writingのたずめ


・バンドワゎン/スノップ/りェブレン/掛け合わせ戊略
 ⇒フレヌムワヌクどりにセヌルスコピヌを䜜成

・One To One Message
 ⇒メッセヌゞは党おFrom個人

・Banned in Boston
 ⇒カリキュラ効果、䜿わないでください。

 ç¶šã„おCopy Writingを孊んでいきたしょう。

 Copy Writing


ここで䞀床考えおみおください。

䞖の䞭には芋返りなく人に䞎える事ができる人がどれだけいるず思いたすか

画像3

むンタヌネットの情報は過去幎の間に䜜られたものが9割を占めおいたす。たたこれはこの先の幎でも同じ事が蚀えるず思われたす。

みなさんこの情報を人々が芋返りなく䞎えおいるモノだず思いたすか

答えはNOです。぀たり情報に溢れおいる䞖界ではなく、
広告に溢れおいる䞖界なのです。

 ãã®ç‚ºã€åºƒå‘Šã»ã©åºƒå‘Šã«ãªã‚‰ãªã„広告はないです。
広告をするほど売れなくなりたす。人は芋たがりたせん。

 ã§ã¯ãŸã ã®æ–‡ç« ã§èŠ‹è¿”りがあったらどうでしょうか
これがCopy Writingの力です。

では孊んでいきたしょう

 Target Message


先皋もありたしたが、Copy Writingは広告にならない曞き方が良いです。タヌゲティングする皋、䌝達力が䞊がり、しすぎるず、響く人がいなくなりたす。䞀番響くずころを探すのが重芁です。

画像4

䟋お茶を新しく販売するずしたす。

 ã„たの時代お茶はたくさん皮類があり溢れおたすよね
そこに察しお同じお茶ずしお売り出しおも売れたせん。
ではどうするのか、ヘルシアが良い䟋になりたす。

 äœ“脂肪が気になる方ぞ ずいったメッセヌゞがありたすよねこれであれば他のお茶ず差別化ができたすよね

たた自動車保険でも同じです。幎間䞇km以䞋の方ぞ等々。

 ã•ã‚‰ã«ã‚‚う䞀぀䟋を芋おいきたす。

 ã‚¢ãƒ¡ãƒªã‚«ã®ã‚る町で殺傷事件があり、被害者の悲鳎を呚りに䜏んでいる10人䞭10人が聞いたのに、だれも通報しなかったずいう事がありたした。なぜなら、皆誰かが通報しおいるだろうず思いしなかったのです。

 ã€ãŸã‚Šäžç‰¹å®šå€šæ•°ã«å¯Ÿã—お投げかけおもだれも響かないずいう事です。

 8020ルヌル


タヌゲットは幎霢、性別ではなく、行動で絞る事が重芁です。

 äŸ‹ïŒšã‚«ãƒ•ã‚§ã‚’経営しおいるずしたす。

 äººã«ã¯ãŸã°ã“を吞う行動を取る人ず、吞わない行動を取る人がいたす。そのカフェではすわない行動を取る人にタヌゲットを絞る事にしたいのですが、既存の吞う行動を取る人がいなくなっおしたうのも怖いですよね

でも安心しおください。吞わない行動を取る人に特化する事で、他の所からその特化を求めお流れおきたす。

画像5

その為、結果的に来店は増える事になりたす。

これがTarget Messageです。

Value Message


商品䟡倀ず付加䟡倀です。

リフォヌム䌚瀟の子䟛郚屋リフォヌムをする際に、

単に子䟛郚屋リフォヌムず打ち出すよりも、頭がよくなる郚屋リフォヌムずする方が、付加䟡倀が付き遞ばれやすそうですよね

飲食店のメニュヌもそうです。

A絶品ホロホロ煮蟌みラフテヌ
B24時間寝ずに煮蟌んだ、ホロホロ煮蟌みラフテヌ20食限定

 ã©ã¡ã‚‰ãŒé£Ÿã¹ãŸã„ですかねBではないでしょうか

 KSKK Message

KSKKずは、K感情、S=思考、K行動、K䌚話の頭文字をずっおいたす。そのワヌドを盛り蟌んで玹介文や説明文を䜜るだけです。

画像6

ペガのむンストラクタヌの䟋

感情毎日毎日酒飲んでばっかで自分が嫌い
⇒ 共感する䞍や悩み

行動電車でペガの広告を芋おやり始め、奜きになり、それを仕事にしたいず思う
⇒解決策

䌚話呚りから倉わったず蚀っおもらた 
⇒ 解決埌の䞖界

思考だからこそ呚りのいいずころに目が向くようになり、呚りずの関係性もよくなった 
⇒ 解決埌の䞖界

 ã“のような圢になりたす。ぜひこれを䜿っお文章を䜜りたしょう。

 Copy Writingのたずめ

Target Message
⇒ニッチな局向けにメッセヌゞをタヌゲットする

Value Message
⇒付加䟡倀に重点を眮いおメッセヌゞを考察

KSKK Message
⇒ストヌリヌ構成にKSKKを含めたメッセヌゞに

 

以䞊がNon Advertisement Strategyの内容になりたす。

最埌たで埡芧頂きありがずうございたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか