🐰限定LIVE マヌケティングデザむン】

、ゞャムの法則
 

皆さんはゞャムの法則をご存じでしょうか

コロンビア倧孊が行った、あるお店に24皮類のゞャムを䞊べお堎合ず皮類のゞャムを䞊べおた堎合での賌入率の比范をした実隓です。

 

結論、ゞャムの品皮を24皮類に増やしたら詊食数は増えたしたが、賌入率は詊食者ので、皮類の堎合は詊食者の30が賌入をしたした。

 

なので、遞択しが少ない方が賌入数が䞊がったずいう事です。

 

これはなぜでしょうか実は、カスタマヌの行動を把握しおいない事が倧きな原因になりたす。

 

それではカスタマヌずはなでしょうか

※ゞャム屋を䟋に考える

 

画像1

ゞャム屋からするず、顧客は朝パンを食べる人ず考え、その顧客向けに品皮を増やしたりし、ほずんどの人は非顧客を考えられおおりたせん。

ここでいう非顧客ずは朝パンを食べない人です。 

 

そうではなく、非顧客にゞャムを賌入しおもらうにはどうすればよいか、考えられるかが重芁

 

、キヌポむントは非顧客ぞの斜策
 

画像2

非顧客ぞ目を向けおいるかが重芁なポむントになりたす。

 

他瀟、業界垞識は頭から攟り投げないず新しいアむディアは生たれたせん。

 

既存抂念を壊し、新しい芖点で物事を考える事が重芁です。

  

ピカ゜のように奇抜な絵を描いたが、売れるたでにどうしたか

普通に絵をかいお売っおも奇抜な絵が浞透しおいない䞖の䞭では売れないので、

たず絵を買う人はワむンを飲むずいう点に目を぀け→ワむンラベルに絵を぀ける→

そこで絵が認識されお絵が売れる

 

こうやっおピカ゜は自分の絵を売り、画家の䞭で最も皌ぐ事が出来たした。

 

芁は、商品やサヌビスを䞭心に物事を考える思考法ではなく、

人々の行動を䞭心にマヌケティングを考える思考法を取埗する事が需芁です。

 

画像3


、映画通を䟋に考える
 

映画通の売り物はなんでしょうか

 

映画を芋る事ではなく、倚くの人がデヌトずしお映画通を䜿うのではないでしょうか

ここで少し脱線したすが、日本酒でも考えおみたす。

 

䟋日本酒垂堎は瞮小しおいるのを改善したい

 

なぜ瞮小しおいるのかワむンが飲たれるから

食事が和食から掋食に倉化し、䜵せお飲み物も日本酒からワむンぞ倉化したから。 

 

魚   → 掋食

日本酒 → ワむン 

 

では日本酒垂堎を䌞ばすには、どうするのがよいでしょうか

ラベルを若者向けに倉えるPRを匷める

 

ほずんどの人がモノに察しおの思考をもっおしたうず思いたす。

 ã§ã‚‚モノ思考をもっおいる限りは再起䞍可胜なのです。

画像4

なぜなら、ラベルを倉えようが、PRを匷めようが、

ワむン垂堎を動かす狭める事はないからです。

 

では行動で考えるずどうか


日本酒、ワむン垂堎ではなく、

さっぱり料理に合うお酒垂堎、コク料理に合うお酒垂堎に思考を倉換したす。

こういった思考法をなぜいたたで䌁業ができないのかずいうず、

䌁業はそのような垂堎を数倀化できないからモノで考える事になりたす。

ただ個人事業䞻やワンマン瀟長ならそういった必芁がありたせので、

垂堎の分析はこれでOKです。

 

画像5

このように考えたずきに、人の行動はどうなるのでしょうか

人の行動はワむンがのみたいからお店に行くのではなく、

レストランに行くから料理を頌む、その料理にあったアルコヌルを頌むずいう行動になりたす。

 

だから人はワむンに合う料理を頌むず、ワむンを頌む事になる。

それでは日本酒も売れるに売れなくなっおしたいたす。

 

じゃあここで、行動思考で考えるずメニュヌの曞き方が倉わっおきたす。

 

画像6

 ã“ういった曞き方になるこずが行動思考で、こうすれば肉料理でも日本酒が遞択肢ずしお入れる事ができるのです。

 

ではさらに、ゞャム屋で考えるずどうなるか

 

ゞャム屋でさらに儲けるにはゞャムず䞀緒に䜕を売ればよいか


What  What

ゞャム パン これではゞャムず合うものはパンだずいうモノ思考

What  Why

ゞャム 朝食 行動で考えるず朝食が思い浮かび、朝食に関わるモノなら䜕でもOK

 

だからゞャム屋ずしお展開せず、朝食屋ずしお展開する事もできる。

 

こういった思考法になるにはどうすればよいのでしょうか

 

、VOT


Value あなたの提䟛しおいる䟡倀は䜕か

Obstacle その䟡倀を䜕が䞋げおいるか

Trne Reason 䞋げおいるモノを遞ぶ真実の理由

 

この順番で考える

 

䟋デゞタルカメラが売れなくなっおいる

 

Value
→デゞカメが売れない      

Obstancle(障壁
→スマホの性胜がよくなおいる    

True Reason(障壁を遞ぶ理由
→スマホの性胜が優れおいるずいうより、自撮りをするから
→だからデゞカメにも機胜を぀けよう

ValueずObstancleの間でしか考えおいないが、そうではなく、

なぜObstancleを遞ぶのか、その遞ぶ人の行動を分析する事が重芁

 

既存䟡倀 VS 代替䟡倀

機胜     利益率の

質    → 䜎䞋

倀䞋げ

 

映画で考えるず

 

Value    ・ 映画の䞊映

Obstacle  ・ネットフリックすぞの芖聎のシフト

      ・ 短線動画などの普及

True Reason ・なぜネットフリックすを芋る
        →移動時間などにも芋れる
         リラックスしお芋れる
         短線動画ぞの慣れ
         →これが真実の理由

 

 ãƒ¢ãƒŽæ€è€ƒã®ãŸãŸã ãšã€æ˜ ç”»é€šã¯ãƒãƒƒãƒˆãƒ•ãƒªãƒƒã‚¯ã™ãšæˆŠãŠã†ãšã™ã‚‹ãŒã€

そうするず、、、

 

画像7

 

そうなるず短線動画制䜜、本数䞊げるこずになり利益率の䜎䞋になっおしたいたす。

 

ではどこにヒントがあるか

True Reasonの行動に着目するず、リラックスしおみたいずいう行動がわかりたす。

リラックスずいう垂堎で考えおみる事が重芁なのです。

 

画像8

こういう颚に映画を映画ずしおずらえず、䜕で競合に流れおいるのか、その真実がリラックスであれば、映画通ずリラックスを掛け合わせお考えればよい。そうすれば単䟡も1300円ではなく、䞊げれる事ができたす。

このようにVOTを䜿っお斜策を考える事が重芁です。

 

、たずめ
 

・自分の顧客ぞの抂念、商品䟡倀を砎壊

・物事の砎壊ず創造をデザむンずいう

・今の時代はモノ思考は無意味

 ものであふれおいるから性胜面等の競争は無意味

・VOTフレヌムワヌクで䟡倀の創造


 

そうすれば垂堎を切り替えおいけるから朰れる事がないのです。

 

最埌たで埡芧頂きありがずうございたした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか