卒業制作に向けて

卒業制作のスクーリングが終わりました。
2日間、なんとか乗り切ったという感じです。予想通りというか予定通りというか、かなりの体力と精神力を消耗しました。F100号の絵を2枚描くのは本当に大変です。与えられた課題ではなく自分の描きたいものを描くのは悩みが多くなります。どう描くべきか、どう表現できるか、何をするべきか、ずーっと考えながら描くのでネガティブな感情も出てきます。かっこよく言うなら自分との闘いって感じですかね~。これは私だけではなく、皆そうだと思うんですよね。お疲れ様です。

■卒業制作スクーリング(後半)
スクーリングで描くのは家で描くのとは違いますね。先生からのアドバイス、コメント、かなり刺激になります。色んな先生がそれぞれ違うアドバイスをしてくれるので、惑わされないのも大事です。先生からの指導はあくまでもアドバイスだと思って聞かないと、自分が何を描きたいのかわからなくなってきます。
そういえば前半にいた先生はいませんでした。総入れ替えなのかな。そうなると前半にアドバイス貰った先生に作品を見てもらって、コメントを貰うのは好評の時になるんですね。
F100号キャンバスの運搬はトータスに依頼しました。レンタカーとか色々検討してみましたが、トータスに依頼するのが一番楽で安いです。提出もトータスに依頼しました。
とある先生が言っていたらしいのですが(直接聞いたわけではなく、他の学生から聞きました)、「今年(の卒業制作)は抽象画が少ない。もっと抽象にチャレンジして欲しかった」だそうです。確かに抽象画は難しいと感じています。個人的には目に見えないものを描き出そうとしているので、正解がわからず終わりが見えなくなってきます。

■体調不良
スクーリングが終わって、ぎっくり肩になりました。ぎっくり腰の肩バージョンらしいです。実はスクーリングの最中に既に違和感と痛みがあったのですが、描くのに夢中だったのと、それどころでないと思っていたので無視していました。スクーリングが終わってすぐ、起き上がるのもできなくらいに激痛でした。病院で薬を処方してもらって何とか3日くらいで痛みは引きました。他に、気が付いたら口内炎が悪化していたりして、そのせいなのか熱が出たりで散々でした。おなかの調子も悪かったし、なんだか毎日寒かったんですよね~。暖房があっても寒いんです。これも体調不良が原因だったのかもしれません。

■健康
寒さが耐えられず、毎日甘酒を飲んでいました。あと正月に食べすぎて体重が増えていたので、朝食に「オーバーナイトオーツ」を再開しました。ヨーグルト、豆乳、きなこにオートミールを入れて一晩寝かすと朝にはモチモチのオートミールになるというわけです。私は甘さが欲しいので甜菜糖を入れて食べます。どちらが効いたのか、体調不良が改善してあっという間に口内炎は治りました。おなかの調子も良くなったで、腸内環境は大事だと思いました。

■スシロー
とべばん3貫盛りを食べに行きました。スシロー初めて!美味しかったです。タッチバネルで注文するの楽しかった!!また行きたいです。

『TOBE厳選!とべばん3貫盛り』

今日はここまで。
卒業制作がんばります。

かえで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?