見出し画像

武蔵美通信 絵画表現演習(スクーリング)自由からの逃走

こんにちは。

久しぶり(8月以来)のスクーリングになります。絵画表現演習なのですが、卒業制作に向けての授業です。春にも一度開講しているので、そこで受けた人に聞いた話もあり内容は何となく知っていました。「F10のスケッチブックを買って卒業制作に向けてアイデアを作り始めなさい」みたいな。スケッチブックの提出ってデッサンの通信課題でもありましたよね?私は絵を描くのが好きなんだろうけど、描きたいものなんてないです。何も無いので絵画表現VIのスクーリングで大変苦しみました。何も描きたいものが無い人に「好きなものを描きなさい」なんて言われましても。



そうか、これが「自由からの逃走」なのか!(社会学に戻る)



しかし絵画表現Ⅵは自由から逃走を許してくれないので、体調不良を起こすほど悩みました。あれはなんだったんだろう・・・。食欲は無くなり学校に向かう一歩一歩の足取りが重く、引きずるように歩いて学校に向かった6日間でした。


ちなみに、今も描きたいものは無いです。


「何も無ければ何でもいいから描いて出しなさい、線一本でもいいから」と、前提講義で聞いた気がします。でもこの授業、卒業制作に向けてなんですよね?今このF40に描けないなら、卒業制作のF100×2枚なんて無理では?と思うと、線一本で済ますのはとても出来なくて、何か描きたいものを見つけなくてはという焦りが凄かったです。



何とか絵画表現Ⅵを終えた後は、とにかく美術館に行きまくりました。たくさん見るのがいいと先生からのアドバイスがありました。見るのは楽しいですね。見てると描きたい気持ちが湧いてくる気がしました。それで私の描きたいものが見つかるわけではないんですが、好きなものを描く情熱については分かった気もします。私なりに、ですけどね。


絵画表現演習については、総括すると絵を描くことについてのヒントとかアドバイスとか、そういう感覚です。大変面白かったです。で、描きたいものはまだ見つからないです。(๑*ㅁ* )トホホ


今後はアイデアノートのようなスケッチブック、クロッキー帳は何か描いたら大事にしようと思いました。ラクガキしたようなクロッキー帳なんて捨ててしまえと思っていましたが、これも今後の描きたいものに繋がるかもしれませんよね。生涯創作をするつもりなら描いて描いて何冊も積み上げて、自分の財産になっていくわけです。


生涯創作するかは分かりませんけど。一昨日の講義でありました。「絵で食える人はいない」という話。どんなに頑張っても「絵で食えるようにはなれない」とズバリ言いきられていました。どんなに有名になって絵は売れないので、大抵の人はその他の収入(講演会や学校の講師、本の原稿料)がメインであるという事実。なので、私たちがそれを夢見るとこはできないということです。夢見てる人はいるのかな?私はお金が大事なんで、仕事を犠牲にして絵を描くことは無いですけどね。絵を描く画材代と時間に全く困らないのは、安定した会社員であるからだと理解しています。


話がそれまくりました。卒業申請は4年生になって108単位以上の取得で出来るのですが、現時点で92単位は取れていて、あともう少しの頑張りで今年度100単位以上は確実だと思います。順調にいけば来年の7月までに108単位を超えて卒業申請が出来そうです。留年して一年余分に学費がかかるなら、その分で高い絵の具がたくさん買えるしヨーロッパ旅行が出来てしまいそうなので、私は留年ではなくヨーロッパ旅行にします。最大の難関は卒業制作そのものです。100号は描いたことがない。


そもそも描きたいものがない奴に卒制ができるの?っていうね・・・冒頭に戻る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?