見出し画像

【流出】KADOKAWAがサイバー攻撃の被害に【ハッキング】



動画内容

6/8早朝にニコニコ動画がランサムウェアにやられた件を受けて、個人でもセキュリティ管理、スマホをせめて再起動しようと言った内容。犯行声明を出したブラックスーツの話にいくのかな?と思いきやスマホのセキュリティ話。
再起動話はアメリカの国家安全保障局が出したやつで最近あちこちで取り上げられてるけど、これを出したのは実は2020年なんだよね。なので今現在も効果あるのかちょっと謎。

なぜスマホを再起動する必要があるのか?

「ゼロクリック攻撃」ってのがありまして字の如くクリックしてないのに感染しちゃうというやつ。怪しいサイトはみない、メールは開かないとかそういう問題ではなく例えばラインを受信しただけで感染するぞってやつらしい。
これを再起動することでリセットできる、、、かも?って話。一緒に再起動しちゃうマルウェアもあるので全部が全部再起動でOKってわけではない。

Bluetoothを切る理由

一番イメージしやすいのはAirDropじゃない?これ出だしの頃電車の中で女性がエロ画像送りつけられるAirDrop痴漢が問題になったんだけど、エロ画像じゃなくマルウェア送られるよって話みたい。
でもなー、ウェアラブル端末(アップルウォッチとか)繋げてるから使ってない時がそもそもないよなー。

公衆無線LANは使わない

これは検索するって用途では基本的には安全。ダメなのはクレジット情報いれるような操作をする時は使わない方が良い。Amazonでなんか買うとかそういうのは公衆無線LANを使わずにやりましょう。

OSは最新版に

しないの?これ。2人とも何年もしてないって言ってて驚いたんだけど、するよね??新しいマルウェアってのはセキュリティの脆弱性をついてくるわけで、そこに修正パッチを当ててくれるので、アップデートしないと無防備やぞ。絶対にしましょう。
しかしこれ、スマホって数年するとアップデートのサポートが終了する。ひどいのになると2年しかしないってのもある。これ購入からじゃなく発売からだから注意ね。

AndroidかiPhoneか?

セキュリティはiPhoneの方が高いって言われててかつ6年くらいOSアップデートしてくれるので、長く使いたい人はもう何も考えずiPhoneにしたらいいと思うぞ。ただ値段が高い。そしてオーバースペック、何に使うんだよその高すぎる機能。
私はAndroidの方が使いやすくて好きなので、最新の安いやつを2.3年ごとに買い換えれば?って思う。2年も使ったら電池へたってくるじゃん。私はスマホとか電子機器、いわゆるガジェットが好きなのでAndroidもiPhoneも持っているが、‎SoC
(スマホの頭脳にあたる部分)がそこそこのを選んどけば実用上両者に大差ない、むしろiPhone15proの方が2年前のAndroidよりもっさりしてる気がするんだけど。ただ写真はiPhoneの方が綺麗に見えるよ、自然かどうかは別にして。動画も手ブレ補正優秀すぎる。あとエアドロまじ便利。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?