少子化について


あくまで個人的な意見ですが
メディアが
子育て=大変!!!て煽りすぎな気もする。

楽か大変か、と聞かれたら大変です。
が、
子供3人だからって労力が×3ではないですし。
子供は成長するから、手もかからんくなるし、なんならお手伝いもしてくれる。

たいへん、大変!と騒ぎ立てると
大変なんや、と刷り込まれて消極的になるんちゃうかなー?

そら、情報があるに越したことはないけど、
情報過多すぎて不安だけ募っていってる気もする。

そんなこんなで、もうちょい
子育て=気楽にやってこーぜ!的な雰囲気あってもよくなーい?
大変なこともあるけど、喜びや楽しいことももちろんあるわけで!
プラスな情報にもフォーカスあててほしいなぁ〜
そんなことももっとメディアが発信してくれたらいいのに。

私もそんな発信ができたらな〜
(いつからそんなブログになったの?訪看起業のブログにすんじゃねーの?笑 と自問自答)

宿題したんか?
ゲームやめーや。
風呂入るで!
寝るで!
て毎日のように言ってるけど。
でも毎日同じじゃない。
それが楽しい。

空手の大会で負けて泣きじゃくる娘をみて
「負けたことがある、ということがいつか大きな財産になる」という堂本監督の言葉を思い出している。(スラムダンクの山王工業の監督ね!)
親子二人三脚で過ごせる尊い時間だな〜としみじみする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?