見出し画像

竜神丸と私と。

バイク初心者の独り言です。

昨年、秋。
急に「あ、バイクの免許とりいこー」という軽い気持ちで免許をとりにいきました。
原付すら乗ったことなかったんですが。
軽いノリで。

理由は、仕事(訪問看護)をするにあたり、車での移動にデメリットもあるから
(渋滞、駐車場、狭い道多い、ガソリン代...)

とりあえず、小型でいきました。
普通二輪のほうがいいよ、とすすめられましたが原付すら乗ったことない私が...小型で十分なんで!と無視しました。
(後に、後悔w)

長い納車待ちの末、2月初旬にやってきた彼(竜神丸と呼んでいる)

1000kmです。ヒューヒュー!!

少しは慣れました。

まず、ウインカーをつける、消す。という操作w
だって車ってわざわざウインカー消さないからさー
何度かウインカーをチッカチッカさせながら走ってました。笑
でも、
右手でアクセルまわして左手もウインカーで忙しくて脳内バグりません?
上級者は足も忙しいんでしょ?
エレクトーンかよ、てなります。
私の小さな手ではウインカーぎりぎり触れるレベルなんで、常にハンドルはウインカーより握ってる。

次にカーブを曲がる時
身体が、車体が...倒れていきそうで。このまま...死ぬのかな、と怖いw
左カーブは慣れました。
右がなんか、理由はわからないけど難しいです。
特に一旦止まって右に曲がらなあかんとき。交差点内右折とか。
左足ついて、からの右にハンドルきって車体右に傾けるってムズ!!
(そもそも、どっちの足つけてとまるもんなん?)

私より断然ヨボヨボのおばあちゃん、おじいちゃんでも原付乗り回したりしてるの見ると自分にできないわけがない!と思ってる。
ムダにプライド高いやつ。

あとは、車体が重たい。
家にとめるときにケツからいれるんですが、
共倒れしそうになる。w
(1回こけてるw)
バイク屋のおっちゃんとか軽々と軽トラからおろしてたし、スーッと手で押してるからなんか秘密のスイッチでもあるんちゃうかと思った。
ま、私、か弱い系女子やしな〜w

そんなこんなでまだまだ未熟者ですが
最近、ちょっと楽しくなってきました。笑

車の間すり抜けたりは怖くてできないし、交通量多い通りは避けてるけども。笑
夜も怖い。
慣れてきて調子に乗ったらあかんので、安全運転でいきます!

苦手なことばっかり書いてると、暗い記事になるから
逆に、できるようになったこともあるよ!

1人でガソリンをいれに行くこと!笑
まだ慣れてない頃にガソリン入れに行って、おそらく新人と思われる若いお姉ちゃんに
「ハイオクですか?」と言われてなぜかすぐに否定できず、2人で数秒間固まってしまったり。
言われたら考えちゃうやん!!笑
(その後、ちゃんとレギュラーで入れてもらってます)
いい思い出〜


60km/h出せるようになったり(制限速度は守ってる!)

2りんかんに1人で行けるようになったり笑
(なんかバイク関連の品ばっかで敷居高くない?笑)
感覚的には、百貨店でコスメ買うときにクレドポーとかCHANELでBAさんにタッチアップしてもらうあの感覚に近い。

次は2000kmで書こうと思います。
無事に生きてたら笑笑
無事故!無違反!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?