好きなYoutube動画と理由を紹介

陰も陽も曲を知ったからこそ、心に響く動画を知る事が出来る。先入観無しで最近、心に響いた動画や曲たち。

「学校が嫌い」障害を理由にイジメを受けてたフランス人が日本の小学校で1日過ごしたら生徒の態度に驚いた (youtube.com)
昔、いじめに合っていた事から、国が違ってもマチルドさんの気持ちがわかった。こんな小学校生活が出来たら良かったなという気持ちは涙が出るほど伝わった。どこの国にいても心が優しい人たちが幸せな人生を歩めたら嬉しいなと思う。

Janne Da Arc - Love is Here (youtube.com)
歌詞が大好き。そばにいるのに響かない気持ちは体験しないとわからない。実際に体験したからこそ、わかる動画。君はなぜその全てを見せはしない?差し伸べ続けるアーティストの心が好き。傷跡が痛い時に聴く。

【革命】この世界は〝絶対に大丈夫〟と思わせてくれる人類が日本に現れ始めました。 (youtube.com)
相手のいい所を見てくれるサムさんと、自分本来で生きるマサキさんと、全自動の法則に辿り着いた銀ちゃんの対話。銀ちゃんもどん底を知ったからこそ、全ての真理に辿り着いたのだと感じた。私自身も、臨死体験のおかげで全自動の法則に辿り着いてしまったから、銀ちゃんの話は事実だと実感出来る。人間が本当に欲してるのは心からの安心だと気付いた。最後に辿り着くのは銀ちゃんの生き方。

ぷろたんが彼女に選ぶのは誰だ?一泊二日のヴィラお泊まりで予測不可能な結末に… (youtube.com)
リアルを届けるヒカルさんのチャンネル。どん底を知ったからこそ、相手を思う立ち回りが出来るヒカルさんと、本質を着いたぷろたんと、真剣に企画に挑むりぼんちゃんと、みよさんの覚悟が最高に心に響いた。本当にぷろたんが好きなんだなと伝わった。1時間48分あたりのぷろたんがヒカルンを信じてヒカルンが義理人情固いという事を伝えてくれるシーンは、お互いが信頼し合ってこそ成り立つ関係。その信頼のシーンに心が響いた。酔っていてもそれを伝えられるぷろたんの人を見る目は確かだと感じた。ヒカルンは人の闇を全て表に出す事で向き合わせてくれる。闇を隠す必要が無いという事を伝えてくれる陰極まれば陽になる方。ぷろたんも独特のセンスで陰極まれば陽になる方。どちらもその能力が素晴らしい。

L'Arc~en~Ciel「Pieces」-Music Clip- (youtube.com)
大切な瞳が悲しさで躓いても真実を見ていて欲しい事を伝えてくれる歌詞。物には記憶がある事も動画で教えてくれる。最近、全ての物たちには思い出が詰まってる事を実感したから、とても心に響いた。すぐそばにまた新しい花が生まれて成長していく様子を少しでも伝えられたらいいなと思う時に見る動画。

L'Arc~en~Ciel - Bravery (youtube.com)
優しいだけじゃ守れない正しいだけじゃ伝わらないという事を実感した際に聴く曲。正しさは新たな悪を生んでしまう可能性があるから。正義感なんかより、創造力で創造した方が皆に伝わる。そして傷が皆にある事も、偽りの平和の中にいることも、心が彷徨っている世界なんかより、真実を生きる世界の方が幸せだという事を再確認する時に聴く曲。

藍井エイル「流星」 Music Video (youtube.com)
歌詞が好きな曲。流星のように駆け回って人々を照らしていた時に体感した曲。本当に照らすべきは先ずは自分の心。自分の心を照らしたなら、その光を世界に広げて全ての闇を照らしたいと新たな決意を抱いた時に聴く曲。一番暗いのは夜明け前なんだ。

【Akie秋絵】天ノ弱 -うぃんぐPiano Ver.- 【歌ってみた】【オリジナルPV】 (youtube.com)
透明感のある天使のような歌声に、こんな素敵な声の人がいるんだと実感した曲。この世界には天使のような声を持った人が何人かいる。そういう人達の声は聴いているだけで癒される。

元ちとせ「ワダツミの木」 / HAJIME CHITOSE「WADATSUMI NO KI」 MUSIC VIDEO(FULL) (youtube.com)
なぜか心に響いた曲。この曲が心に響いた理由はきっと元ちとせさんの声と星もない暗闇の世界を知ったからこそ、この歌詞をかけた上田元さんの体験からなっているであろう事を考えて、やはり一度暗闇を経験した人にはわかるものがあるのだと感じた。これは体験した人にしかわからないだろう。

鬼束ちひろ - 月光 (youtube.com)
この気持ちがわかるから、この歌のPVを見た時になぜか心の奥底にずっと残っていた。皆も自分が神の子である事を思い出して、皆が神のように自分自身を生きていけば、この世界は楽園なんだけど、そうではなく、誰かを生きてしまう人にとっては辛すぎる世界にいるという事。けれど最近この世界にも希望があるという事を裏側で伝えてくれる。せっかく人間であり神なのだから自分を生きて欲しいな

レミオロメン - 粉雪 (youtube.com)
心からの叫びが聴ける曲。こなゆきの所で全力で歌えるから好き。シンプルに好き。

RADWIMPS - 前前前世 (movie ver.) [Official Music Video] (youtube.com)
前世など全く覚えてないけど、なぜか心に響いた歌詞と曲。RADWIMPSは昔から好き。私が前世を覚えてない理由は前世を覚えてる人と会って教えて貰うためかもしれないという経験があったから気になった動画。

BUMP OF CHICKEN「天体観測」 (youtube.com)
普通にちょっと声の質が似ているから好きな曲。天体観測をした事があって星空を見るのが大好きだから好きな曲。

なんだかいっぱいあるので、この辺にしておきましょう
他にもたくさん好きな動画があるのですが、今回はこの辺りにしておきます




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?