見出し画像

理想のお葬式。

友達が親と最期について真剣に語ったと話してくれた。
私も定期的に両親とそういう話はする。


抗がん剤は使いたくない。
延命治療も拒否。


毎回そんな結論になるけど飽きずによく話す。


どんなお葬式がいい?
と友人に聞かれて思ったのは、


黒い服で着て欲しくないな・・・と。
私が赤が好きで、黒は昔から苦手。
お葬式を連想するから黒い服は避けてきた。


だから、私のお葬式のドレスコードは赤。
赤いネクタイでも、赤い靴でもいいので
赤いものを身につけて、
赤や太陽みたいに力強いオレンジの花いっぱいの
お葬式が理想。


映画「私だけのハッピーエンディング」
みたいな楽しい感じの式にしたい。


今度両親とどんなお葬式がいいか?
も聞いてみたい。


写真は毎年元旦に家族で食べるモツ鍋。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?