見出し画像

タスクシュートの計画は1日分をたてなくてもいい

タスクシュートという時間管理とかタスク管理の手法をもうたぶん15年以上使ってます。

基本的には今日1日だけにフォーカスし、今日実行するタスクの計画をたてて実行していくような手法なのですが、私は少なくともここ半年ぐらいは1日分の計画をたてていません。

かわりに直近の時間帯だけの計画をたてています。

  • 起きてから、子供達が起き出す時間までの計画。

  • 子供達が起きてから幼稚園や保育園にお車での計画(ここはほぼ毎日同じ)

  • 午前中の計画。

  • 昼食後から15時休憩までの計画

  • 夕方、子供達をお迎えに行くまでの計画

  • 食事や風呂などの夜の計画

こんな感じで直近の時間帯(タスクシュートだと「セクション」ですね)の計画だけ立てるようにしてます。

以前は1日分をたてていたのですが、1日分の計画を考えるとなるとそれなりに負荷が大きくてシンドイんですよね^^;
そんなシンドイことやってると「こんな計画に時間かけるよりさっさとタスク片づけよう!」って気持ちにもなってくる。
それなら、今のセクションでやるべきことは何か?だけをみるようにしたほうがいいかなぁという感じです。

もしかしたらタスクシュートの使い方からちょっとずれてるかもですが、こんなやり方もあるよということで書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?