note.comにエクスポート機能がないのでwgetできるか試してみた

note.comにはエクスポート機能がないので、将来的にもしコンテンツを全部移動させたいと思ったときに困りそうだなぁと思ってたんで、wgetでコンテンツダウンロードできるもんかどうか試してみました。

結論としては、何も細工しないでwgetするだけだと403 Forbidenになっちゃうねんですが、--user-agentオプションでそれらしいユーザエージェントつけてやればダウンロードできました。

あ、有料コンテンツとかはわからないですよ。私の使い方だと全部オープンなので有料コンテンツはチェックはしてないです。(ログインしてcookie保持して…とかやればできそうな気はしますが)

画像とHTMLがダウンロードできれば、あとはローカルでいじりたおせば、余計なHTMLとかのない素のコンテンツもとりだせると思います。

とまぁ、気になったんで確認してみたけど、引き続きnote.comを使っていくかは微妙かなぁ^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?