見出し画像

自社サイトをWordPress化したついでに電話番号掲載をやめた

以前から自社サイトのSSL対応をしなきゃなぁと思いつつも他にも気になるところがあったり、ご依頼いただいてる仕事がいそがしかったりで後回しになってたんですが、ようやくこのゴールデンウィーク中に作業を終えました。

SSL化のついでにbaserCMSをやめてWordPressにのりかえました。のりかえたというかひとつにまとめたが正しいかな。

もともとスタッフブログにWordPressを使っていたので、コーポレートサイトの内容をスタッフブログのWordPressにうつして、そちらをメインにした感じです。

さて、こういった作業のついでにお問い合わせページに電話番号を掲載するのをやめました。(会社案内のページには代表番号の掲載してありますが)

なぜ電話番号の掲載をやめたか?

いくつか理由があります。

- 問合せの電話よりも営業電話の方が圧倒的に多い
- 電話での問い合わせよりも、問い合わせフォームやチャットでの問合せの方が多い
- もともと私が電話嫌い^^;
- 電話連絡メインのお客さんは、契約となってもテキストベースのコミュニケーションがしにくく仕事をすすめにくい

問合せ等をフォームやチャットで送ってくれるお客さんとつながりたいって気持ちが一番ですかね。

テキスト文化か音声文化かは企業や習慣にもかかわると思うので、そう簡単にかわらないし、テキストタイプと音声タイプがコミュニケーションとるとおたがいにイラッとすること増えると思うので、最初にふるいにかけちゃったほうがいいかなと思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?