見出し画像

デビューから1周年迎えての雑感とか今後の話とか

どうも皆さん、不定期にしか投稿をしない競馬Vtuberの外野龍志と申します。
前回投稿が3月のドバイでの注目馬紹介ですよ(通算記事2つ)。
ガバガバですね!…基本何書こうか悩んで書かないが理由なんですが、今後はもう少し書く内容見つけたいなと思います

今回なぜnoteの記事を書こうとしたかというと…

本日8月1日に外野龍志としてデビューしてから1周年になりました!!
なんでデビュー時は眼鏡を付けてなかったのかetcツッコミ所はありますが、これも追々話ます…

それでは1年の大まかな出来事を振り返っていきましょうかね

2020年8月15日 Youtubeにて初配信

今見返すと物凄くガバガバですね、レイアウトも何もあったもんじゃない
一応これでも別のサイトでは配信歴はそれなりにあったのですが、こういった形での経験があったわけではなかったので手探りにやってました。

ちなみにこの時はまだ今のマイクではなく安物のヘッドセットだったので音質もかなりガバガバでした。
今にして思うともう少しやり様があったのかなという感想ですね、まだこの頃はピュアでしたね…

2020年8月22日 初のゲーム配信!

初配信から1週間後に早速ゲーム配信をしてました
内容は初配信でも触れてたシャイニングスコーピオンのエンディングTA
どうしてこれを1発目に選んだのかは自分にも不明ですが、おそらくゲーム配信だからいけるだろうという判断だと思います

タイム自体は下振れした程度ですが、配信のレイアウトは最近までこれが大元になっていました(途中で多少マイナーチェンジはしたけれどね)
これに関してはまたいつかリベンジしたい気持ちはあったりなかったり。

2020年10月5日 初の競馬ゲーム配信(Winning Post9 2020)

サムネはテスト配信だったのもあって作ってませんでした(これと準備中画面はその内作り変えたいですね…)

今では当然のようにやってる競馬ゲーム配信ですが、実は初配信から1カ月半経ってたんですよね
で選んだのがWinning Post9 2020なのですが、この時持っていたのはWindows版。ただでさえ低スペックな市販ノートPCを使っていて何もしてなくてもゲーム画面はカクカクしているのに、配信したら当然重くなります。
なので一瞬だけ通常のゲーム配信でのレイアウトにしたこともありましたが、この時はゲーム画面のみともはや普通のゲーム実況です。Vtuberですらなくなってました。

これがあったので最新作はPCスペックに左右されないSwitch版を買ったんですよね…

2020年11月29日 初のコラボ配信枠(Among Us)

コラボで参加していたのはこれより前に何回かありましたが、コラボ配信を自枠でやったのはこれが初めてでした。
この時流行ってた(現在進行形)Among Usになります。

この時が初プレイなのもあってガバガバなプレイが多かったですが、その分キルしようという意欲は高かったです。
忘れっちまったぜ…キルするという意欲を…

関係はありませんが、自枠でAmong Us以外のコラボ配信は今の所ありません。これも何かしらやりたい所ですね。

2020年12月13日 初の競馬同時視聴配信

香港国際競争の時に競馬の同時視聴配信に初めて挑戦しました!
ちょうど阪神JFの週というのもあり、他との差別化をはかるべく日本馬のいない香港ヴァーズからやるというのでたくさんの方にみていただきました!感謝です。

その後も不定期ながら(アメリカ競馬を中心に)やっておりますが、今後はBCや凱旋門ウィークでもやっていけたらなと思っています。

2020年12月24日 バースデークリボッチ配信

ゲーム配信以外ではこんなこともしてました、貴重な雑談配信枠です。
ちなみに当日に備えてマシュマロを募集しましたが1つのマシュマロをいただきました。
爆死回避出来てよかったね!意外と雑談のネタがなく、よくコシが強すぎて窒息しそうになるうどんの話が出ます。

今年もバースデークリボッチ配信はやりますので、その時はよしなに…

2021年2月19日 リングフィット初配信

よくうめき声と悲鳴を上げるでお馴染みのリングフィット配信はこの時期からでした、一時期左足の負傷で休止してましたが最近復活しましたね。
また定期的にやっていきたいと思います。目指せ競馬V界のフィジカルお化け!

ドラゴは初手で大攻撃するのやめろ!

色々ありましたが、大まかな出来事はこんな感じですかね…?


今後について(大雑把に)

さて、ここからはこれからの大まかな活動方針ですが…
配信に関しましては
・競馬ゲーム配信
・海外競馬の同時視聴配信
・その他のゲーム配信
この辺が中心になると思います。(今まで通りだね!)

競馬ゲーム配信ですが、
レギュラー枠の『ホースブレーカー』、『GⅠジョッキー4 2007』の2つをそろそろ一区切りつけたいなという気持ちがあります
一応両方共クリア条件は決めており、
ホースブレーカー:日本ダービー制覇(凱旋門賞制覇済)
GⅠジョッキー:凱旋門賞制覇(一応ストーリー上の最終目標)
となっています。

GⅠジョッキーの凱旋門賞制覇は最後の蔭山との対決の舞台がそこなんですが、正直ストーリーでそこまでいくのに現状そこそこ時間がかかりまして非情に面倒です。(最短でゲーム内で2~3年)
そして今お手馬に英ダービーを勝ったグラスワンダーがいます。正直頑張ればこのまま欧州三冠取れるレベルの馬です。

ストーリーで待つ必要性ある?(出れるのかはわからないですが)

割と昨今のウマ娘ブーム的にもグラスワンダーで凱旋門勝ちはロマンじゃないかなとも思ってるので、ストーリー上のクリアをまたずに凱旋門賞を勝ったら一区切りつけたいなと思います。

ホースブレーカーですが、正直いつ勝てるかはわかりません。外国産馬が当時の規定でクラシックに出れないので国内で強い馬を見つける必要があります。
これが意外に難しく、クラシックに乗れそうな馬が出ないんですよね。なのでこちらはもう少しかかります。
その間に米国三冠も達成して、欧米三冠達成トレーナーになりそうな気もしますが…

正直競馬ゲームやりたいのが多すぎて大渋滞してるので少しずつ区切りをつける必要があるのが悩みの種です。


競馬の同時視聴配信は今まで通り海外レースが中心です。(出資馬の場合はやるかもしれない)
今の所確定してるのが、凱旋門賞・BC・香港国際競争です。
この海外競馬の同時視聴配信の一番の難問が、全員が無料で安全に見れるサイトを見つけることなのです。

さすがに違法サイトに誘導するのはダメですし、画面は映せない。(訴訟沙汰がありそうですし…)
かといって無料だとベッティングサイトで見れるんですが、こちらもベッティングしなきゃいけない制限があったりと門戸が狭い。
で結局Youtubeでやってる公式チャンネルがないと現状はほぼ出来ない状態なので、頻度はかなり低いです。
ただVtuberでもやる人がほぼいない分野なので見に来てくれる人が多くキラーコンテンツになってるので出来る限りは頑張ります、が自分の答えです。

関係ないですが、傾向的に自分はアメリカ競馬のが好きなのでそちらの頻度が高いのはご了承ください。(欧州も嫌いじゃないけど、どうしても…ね)

その他のゲーム配信はAmong Usやリングフィット等が分類されます。
こちらは比較的息抜きの兼ね合いが強いので比率は低め(?)です。
ただコラボに誘われればホイホイついていってしまうので、もしかしたら連続するかもしれません。
ちなみに現状話題のポケモンユナイトをやる予定はありません。どちらかというとクトゥルフとかのTRPGやOvercooked2はやってみたいですね。
後は夏なのでどこかで栄冠ナインはやると思います。

配信時間は大体が休日になってしまいますが、平日も少しは頻度をあげたいなと…
後はいい加減自己紹介動画にも手を付けたいと思います。


最後に

1周年記念配信もしないガバガバなVtuberですが、普段から見に来てくださっているリスナーの方々、絡んでくださるVtuber様。皆様のおかげで1年やり通すことができました。この場で感謝したいです、ありがとうございます!
この1周年を迎えることなく引退するVtuberの人をtwitterで目にすることが多く、簡単なようで意外と難しいを凄く実感しました。
個人的な事情でもしかしたら2周年を迎える前に休止とか(アメリカに出張で)も十分ありえるのですが、それでもこれからも海外の競馬や種牡馬の素晴らしさ、そしてこんな面白い競馬ゲームがあるんだよというのを伝えていけたらなと思います!

2周年に向けての目標は、現状
・自己紹介動画を早く出す
・チャンネル登録者100人超えてみたいよね!
・突っつかれまくってる海外種牡馬の産駒傾向動画を出す
・何かしら企画をしてみる
・お金を貯めて、新しいPCとLive2Dの体を手に入れる
で行きたいなと思います。行動力が皆無なのでこうして言葉質を残しておけば、きっとやるでしょう(多分)

それでは1周年を迎えました外野龍志をこれからも末永くよろしくお願いいたします。


以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?