見出し画像

身体の声と腸からのサイン、どう聴き分ける?

すべての身体の声に耳を傾けるべきではない理由

最初のインド修行の際


修行中、断食や無添加の食事を続けた後、


私たち夫婦は聖地から大都市チェンナイへと移動しました。

ところが、


よせばいいのにチェンナイで


アーユルヴェーダのマッサージなどを受けてしまって


よりキレイになり過ぎたためか


身体の状態とまわりの環境のギャップに


適応できていなかったようで、


好転反応に見舞われ、熱と下痢に苦しむことに。



特に妻の具合が悪かったので

空港で車椅子の用意を依頼し、

しばらく様子を見るものの

回復する兆しが見えずに

帰国するためのフライトにも乗れそうにないと

途方に暮れていたところを救ってくれたのは

シンガポール航空のスタッフ達でした。


病院からホテル、

そして翌日のフライトまで、

すべて手配してくれたおかげで、

なんとか無事に帰国することができたのです。



この出来事をきっかけに、

彼らに直接お礼が言いたいという想いもあって

☝半年後に再訪しマネージャーに昇格したイリリマンさんと再会しお礼を伝えました。


結局私たちはその後10回以上もインドに足を運ぶことになりました。



ただ、同じ失敗を繰り返さないため、

帰国前にはあえてコーラなどの糖分や添加物を含む飲み物を飲んで、

都会の‎波動に合わせるようにしてみたのです。



こうして、私たちはトラブルを回避することができるようになったことで、

「毒を持って毒を制す」という使い方が、

時には効果的であることを学びました。




コーラなど清涼飲料水は砂糖の塊で身体に良くないと言われてて、確かにその通りだと思います。

ただ、糖分について言えば、


昭和や平成の頭ぐらいまでは「脳が疲れたら甘いものがいい」と言われていたのも事実です。(ブドウ糖はエネルギーになるので)

私もサラリーマン時代には、


疲れた頭をチョコレートで癒していましたが、


それば逆効果になることがあると知ったのは


10年ぐらい前だったような気がします。

ストレスを感じると、


甘いものやジャンクフードが恋しくなるのはよくあること。

“一時的”に気持ちが満たされることもありますが、


最近の研究では、


これがメンタルや脳に悪影響を及ぼすことがあるとされているようです。

過剰な砂糖や添加物の摂取は、


消化器系に負担をかけ、


腸内の悪玉菌が毒素を排出し、


それが脳に届くことで、


脳の疲労やメンタルの不調を引き起こすとのこと。


もちろん私は甘いものが大好きですが、


今ではそれをお酒やタバコ、コーヒーと同じような嗜好品としての位置づけにしてます。



脳や体を労わるためには、


甘いものや嗜好品だけに頼らず、


もっと健康的な方法で自分に合ったパフォーマンスを引き出す方法があるといいですよね。

脳科学的にも

脳が疲れていると、ビートの効いた派手な音楽を好むようになるようですが、

ストレスが減ると、繊細なフルートの音色を楽しむようになる傾向もあるようです。

インドの山奥の聖地で生活していると感覚が鋭くなり

目を閉じて意識を広げると1km以上も遠くの些細な音や気配まで

解るようになるのは脳や腸がそれだけ癒されているからなのかもしれません。


それと同じように、


癒されていると味覚も変わり、


刺激的でない食材に隠された深い甘みを楽しめるようになります。



嗜好は身体の声でなく菌の声の場合もある


身体が欲すること=嗜好をそのまんま鵜呑みにするのではなく

音や味覚など五感の“嗜好の変化”を、

身体からのサインとして受け入れることができれば、

腸内の菌にコントロールされることなく、

より調和のとれた共生関係に戻れるのではないでしょうか。


現代社会は、大資本の操作によるトレンドや刺激に満ち溢れています。

だからこそ、

時には脳や腸を休ませるために、

自然に触れたり、

瞑想したり、

刺激物を避ける食事を選ぶことも大切なはずです。

そんなのんびりとした盆休みを過ごしてみるのも、

悪くないかもしれません。



ちなみに、

私たちの手や皮膚、

口の中やお腹には、

それぞれ「細菌叢」が存在し、

手にばい菌が付いても、

もともといる菌がそれを殺菌してくれるといった共生関係もあるそうです。

昔の人々は、

具合が悪くなったら土を食べろと言う生活の知恵もあったとか。

ご存知のように腸内にも同じような共生関係があるので、

自分の体だけでなく、

菌たちと協力し合える習慣を取り入れてみるのも、

特にこれからは必要なのかもしれませんね。

長い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



公式LINEにご登録いただくと

満月や新月の遠隔ヒーリングなどの無料イベントへのご招待とともに

特典として「辛さを愛に変える7つのステップ」

も期間限定でプレゼントいたします。

また既に公式LINEにご登録いただいている場合は

「ステップ」と入力していただくと

リンクが現れます。

よろしかったら。

公式LINEご登録はこちら

又はLINEで@530wsidbで検索!

公式LINEにご登録していただきましたら、
以下の特典をプレゼントいたします。

登録特典①辛さを愛に変える7つのステップ

登録特典②遠隔ヒーリングへのご参加💕
以下の公式LINEにてお申込みいただくと遠隔ヒーリングに参加できます。
登録特典③瞑想ワークプレゼント
ネガティブな感情を光の軸に変える法
誘導瞑想ワーク(音声)をプレゼント

❄イベント❄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?