【報告】無料案内所を期間限定で開業します。
皆さま、お疲れ様です。
いやはや、もう年末ですね。
皆さまは今年一年どんな年でしたか?
僕は、あんまり覚えてないですが
乗っていた事業が一つ完全休止したり、面倒ごとに巻き込まれたり、決して芳しいと言えない1年ではあったなと思います。
かと言ってこれはマイナスと捉えたり、溜息を吐くようなことではなく、生涯を通した時にエンタメに昇華する非常にありがたい期間ではあったなと。
ただ、Twitterを始めてから1年半経ち
出会に関しては圧倒的に感謝を申し上げる年になりました。
僕は、ネットを通した出会いなどは30歳までなく、所謂オフラインの飲み会や会食、コミュニティなどで出会うケースばかりでした。
無論、同年代に出会うことなどは皆無でした。
ところがどっこい今年は、10代から40代までの幅広い方達と会うことが出来まして
これは貴重な体験をさせていただいたなと、今年を振り返って切に感じました。
出会ってくれてありがとうございました。
そんな僕の今年最後の仕事として
この素敵な出会いをまとめた
【無料案内所】
でも開業しようかなあと思います。
あなた、無料案内所を使ったことはありますか?
無料案内所とは、例えば僕が
「ギャルっぽいがいいんだよね〜」
って伝えたら
「ちょうどRyujiさんが楽しみたい層が居るキャバクラがあるんです!」
って案内してくれるし
「ちょっと最近普通の遊び飽きてな〜」
って伝えたら
「ちょうどRyujiさんにぴったりの刺激的なことが出来ちゃう店があるんです!」
と、伝えてくれるありがたい人らですね。
これは、夜の店の話ですね。
あとは、みんなに分かりやすく説明すれば
普通にまとめサイトです。
最近で言うと、インスタのアカウントとかね。
いいものをプロがまとめて紹介してくれるみたいな。
あれが、無料案内所です。
無料案内所は、場所を間違えると
変なものを紹介されてしまうんですが
本日限定のRyuji無料案内所は
・健全
・ぼったくりなし
・中ぬきなし
をコンセプトにやらせていただきます。
たくさん紹介したい人はいるんですが
あまりにボリュームが多くなってしまうので
今日は、実際に会ったことがあり
仕事でも絡んだことがある人を【分野別】に紹介させていただけたらと思います。
分野を分けるのは、それは
ラウンジ
キャバクラ
スナック
など分けてくれる無料案内所を模してるからですね、はい。
では、適当にお楽しみいただけたらと思います。
まず、
【マーケティング部門】です。
マーケティングと言っても
かなり包括的な意味を孕んでしまうんですが
まあ、そこはなんとなく察してください。←
1人目
「じぇいくん」
もう、Twitterにいる皆さまであれば言わなくても分かりますね。
ただ、実際に会って仕事の話をした身からすると
彼の凄みを感じたのは「瞬発力の確度」にあるなと思うんです。
いるじゃないですか、話してても
「なあに言ってんだこいつ」みたいな人。
じぇいくんにはそれが一切ないんですよね。
最近は「あなたが言うなら、そうや」ってなってます。←
あと、一応お伝えしておくとイケメンです。
そこは嫌いだ。
https://twitter.com/jey_webmarke
2人目
「ながおかさん」
ながおかさんはどの分野だろうなあ
と思ったんですが、もうなんでも出来るんで
マーケティング部門でご紹介させていただきます。
ながおかさんのすごみは、
逸脱した的確なフィードバックにあるなと思います。
多くのクリエイターを抱えてるに関わらず、ひとりひとりに対して、そのクリエイティブがどのように改善すれば売れるモノに昇華するかを助言する。
適当のFBならなんぼでも出来るけど、あの一言一句まで拘る姿勢は見習いたいなと感じます。
更には人間力もずば抜けていて、あのお方が帰ってきたら大勢の方が集まるのは正にその証明だなと。
テキーラ100杯越えは生涯伝説に残りますね!
3人目
イクマツさん
イクマツさんは、アパリセのCMOという肩書きでありながら
美容サロンも運用したり、コンテンツ販売をしている敏腕マーケターだなと。
最初は物販の方と思っていたんですが、全くそんなことはありませんでした。
更には、彼のあの学びを常に止めない姿勢などを見ていると、
そりゃ他の人とどんどん差が付いていくよなと感じます。
僕も、彼にしがみついて行きます。
来年は、彼が蓄えてきたマーケティング知識を放出するとかなんとかなので、絶対にチェックしとくべきやなあと思う。
タワマン遊び行かせてね←
続いて
【SNSマーケ部門】です。
SNSマーケにおいては僕自身があまり精通していないこともあり、Twitterからのみのご紹介になります。
「あつ」
Twitter運用だけにおいてなのですが
関東最大のナンパサロン、「あつストサロン」を運営しており、Twitterにおいてはダントツで使い方が上手いなと。
ナンパというニッチなカテゴリーで
しっかり顧客のニーズをキャッチし文章に起こす力は目を見張るものがあるなと感じます。
来年は、このあたりの運用術とかでコラボなどさせてほしいなと思っています。
性欲に負けないで、来年はお仕事も頑張ろうね←
https://twitter.com/biz_chilll
続いて
【ラインマーケ部門】です。
ラインマーケって括り方はあんま好きではないんですが
便宜上そのようにさせてください。
1人目
えるるさん
えるるさんには、サービスでもお世話になっており
まだ決まるかどうかも分からない案件でも
親身に相談に乗ってくれ、事例から応用したアドバイスまでくれて、ものすごく助かってます。
やっぱり大きな仕事を桁違いにこなしているだけあって、「なんでそんな沢山事例出るんやろ」と打ちひしがれてます。
ライン周りでご依頼事があったら、えるるさんを視野に入れるのはマストです。
安く良いものを導入したいのであれば、えるるさんやなあ。
前日に見ためるるが可愛すぎて「えるる」にした可愛らしいえるるさん、来年はご飯に行かせてください!
https://twitter.com/line__Labo
2人目
「まっさん」
まっさんは、Lステップ中心の構築ではありますが
「このような目的に対して運用したい」
と伝えると、それならこっちでこういったプランの方がいいとしっかりとアドバイスをくれた時から、ものすごい信頼を置いています。
普通、目の前の金稼ぐために自分を採用させたいじゃないですか。
正直、ライン構築の人って設定屋さんが多い中で
まっさんのマクロな視点からLINEに落とし込み、売れるものへと昇華させる力はずば抜けているなと。
本当に良いラインマーケターだと思います。
何より、行動力がデットボールかな←
https://twitter.com/LstepCreator
続いて【デザイン部門】です。
デザイナーに関しては、ものすごい数の方と関わっていますが
特に「ああ、すげえなあ」と思った方をご紹介します。
ヴイタロウさん
ヴイさんは、僕がアカウント開設した時から関わらせてもらっており
何よりデザインという面に着目した時に
素人目から見てもデザイン力や実績数が桁違いだなと感じておりました。
あと、今回紹介させていただきたかった理由が
ヴイさん自身だけでなく、彼の教え子のデザイン力も
頭ひとつ抜けてる部分があり、
みんなヴイさんから教わればいいのにと
心から思っています。
もし、デザインでご相談したいことがあったら
たくさん紹介したい方はいますが
特にヴイさんはおすすめさせていただきたいです!!
https://twitter.com/vtaro_game
最後に
【コンテンツビジネス部門】のご紹介です。
Twitterはこの部門の人口がめちゃくちゃ多いですが
中身を見たときに、この2人がとても良いなと感じました。
1人目
「はやとくん」
はやとくんは、天井が計り知れない人だなと思っていました。
彼の凄みは、正に「コンテンツ力」にあります。
彼には、僕自身もコンテンツ提供をしてもらっており
「なにこのコンテンツ量と細かさ…」と脱帽しました。
あそこまで細かく指南するコンテンツも見たことがないので、彼のコンテンツは超おすすめします。
来年は、がっつりコンテンツマーケティングのサポートなどもしていくそうなので楽しみです。
ただ、キャバクラに行く時に本指から「はやとくんくるよー」ってチクリが入るのはやめてもらっていいですかね。
https://twitter.com/hayato1090
2人目
「りゅうさん」
知らない人も多いと思うのですが
10月にTwitterに実名で参戦してきた超凄腕です。
フォロワーたったの200人程度でブレインの売上ランキング1位を取ったことを皮切りに、某辛口レビュアーから「今年買ったコンテンツで2番目によかった」と言わせたり、ブレイン公式からもお墨付きをもらうほどのコンテンツ力を持っています。
彼の凄みは、勉強熱心さとそれを確度高くPDCAを回せるとこにあると思います。
特に海外マーケの輸入が上手く、取り入れた知識をこんなに自分のものにしてる人も珍しいなと感じた。
海外マーケと日本マーケのハイブリッドで広告を回したり
売れなかったホルダーさんを、その手法の応用でたったの2ヶ月で8倍以上売り上げを伸ばしたり、とにかく変態です。
そんな彼が言った言葉でグッときたのが
「人生で知らないことを1つでも減らして死にたい」
という言葉。
正にそれを体現したような方で、今後Twitterで絶対に影響力出るんだろうなと思い、早めに唾をつけておきました。←
彼は最先端マーケを実践しながら、いいものだけを抽出してくれるので
是非ともフォローしておくことをおすすめいたします!
ちなみに、りゅうさんのインタビュー動画も撮ったのでどこかでお披露目しますね。
https://twitter.com/ryu_marketing_
てなわけで
今年実際にお会いし、仕事をさせていただいた方達を勝手に紹介させていただきました。
本当はもっと素敵な人たちがいるんですが、
今日はこの辺りで締めたいと思います。
みんな素敵で大切な人たちなので、動向のチェックは必須です。
きっと来年もいろんな出会いや別れなどもあるんだなと思うと感慨深いものもありますが、全てエンターテイメントだと思いながら頑張っていきます。
こんな私と出会ってくれてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
お世話になりました。
Ryuji
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?