「ゲームモデルとは」

まずは平野さんのエントリーを読んで、ゲームモデルのそもそもを勉強と思う。こんな素晴らしいコンテンツが無料で読むことができる時代って素晴らしい。まずは4局面においてぼくが考えることを整理して、メインコーチとすり合わせを行いたい。それがぼくらのチームのゲームモデルになる。

そして次にプレー原則を学ぼうと思う。まだななめ読みしかできてない。これC級ライセンス取るより大切で身になることなんじゃないんだろうか。

そして最後は練習メニューに落とし込む。ここでは選手の現在地を意識して考える必要がる。スクールではなく、小学校のサッカーチームなのでスキルはバラバラなんだけど、その中でどのようにアプローチするか考えたい。実はここが一番やりたいこと。漠然とした練習メニューが多くなりがちなので、改善したい。練習は手段であって目的ではない。ということは、意図/狙い/背景が重要になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?