見出し画像

IGTV「知らないおじいさんTシャツと自己紹介」文字起こし。

1)知らないおじいさんTシャツ
自分が大好きなおじいちゃんをプリントしました。と言いたいところなのですが、ごめんなさい、違います。
縁もゆかりもない、誰か知らないおじいさんです。フリマを掘っていたら知らない家族アルバム見つけて(え?アルバム売るの?しかも約20冊にびっくりして) ページをめくると、そこには鎌倉旅行、ヨーロッパ旅行、タバコもくもくの大宴会。現在2021年コロナ禍でどれも叶わない当たり前だった日常生活に魅力を感じました。家族の記録物としての役目を終え、写真をTシャツにすることでゴミが宝物になったTシャツです。危うくゴミとして処理されところだった、他人の私にとっても宝物なTシャツ。

2)ゴミと宝物
コンセプト固まる。

GARBAGE & TREASURE
世界中でゴミとして捨てられそうになっている
物たちを救出し『宝物』に作り替えるブランドです。
縫製工場からB品として出た布、生地屋の残反、誰か知らない家族写真一見すると、ただのゴミかもしれないが
私たちからすれば、そうではない
『ゴミじゃない、宝物だ。』

Instagramで2013年からゴミの写真を撮ってアップしていた。何となくでしかコンセプト説明をしてこなかったのが仇となり中々浸透しない。2021年で上京して10年になる。ズルズル完璧主義で先延ばしにしていた自分に嫌気がさし、いい加減やろうと。「コレクションシーズンに合わせて展示会」をゴールに2021年3月に渋谷で展示会「愛着その1」開催。

3)展示会「愛着その1」
高過ぎるプライドが抜け落ちて、自分が着るベースで、服作りをした方が説得力が出て良いイメージが出来たので、それで行こうと決めました。コロナ禍で部屋での作業が増え、パジャマシャツを生地違いで展開。閉店セールの生地、糸引きでB品扱いで弾かれた生地、生地屋の残反を使用して、自分が仕入れなければおそらくゴミとして捨てられていた生地達を使用しました。まだ余裕で使えるんです。展示会に来て下さった方々にも、ちゃんと説明ができました。

4)出身は?
熊本県天草生まれ→京都府宇治市育ち
1985年3/26

5)ファッションに興味を持ったきっかけは?
中学校の友達がガチガチのアメカジを初めて見てなんじゃこりゃ?!→カッコいい!
それ以来、雑誌で情報を読み漁る(90年代後期)boon, Get on, smart, men’s nonno, street Jack 

6)何故ファッションの道を志すきっかけは?
小学校同じだった友達3人組で高校出たらNSC(吉本興業の養成所)へ行く約束をしてたが無しになって、じゃ好きな事しようとファッションへ。

7)D’s ファッション専門学校
京都の専門学校へ、2年生の頃学校の研修旅行先にベルギーが含まれていて(フランス、イタリア、イギリスは毎年固定だった)せっかくならとアントワープ王立アカデミーを見に行く。そこから不思議な縁がつながる。同級生の知り合いがアカデミー生で、しかも京都の方だったので家に皆で手伝いに。その後、実際に2007年3〜6月ベルギー現地で手伝いを経験して「自分も受けよう」と決意。

8)KIDI PARSONS
とは言え、デザインの勉強は全くしてこなかったので1年間デザインの基礎を学びに石川県金沢へ。NY PARSONSの姉妹校です。

9)Royal Academy of Fine Arts
受験結果3連敗!!!
(6、8、9点)10点がボーダーラインでしたがダメでした!正直言いますと(8)PARSONSにも落ちているので4連敗です。。。アントワープに受かる気でいたので、後の事は何も考えずにきたので全くの白紙状態で帰国。成田空港で、たまたまMikio Sakabeのみきおさん(アントワープアカデミー卒業生)とばったり。電車で人生相談をしながら「ここのがっこう」の話を何となく聞く。

10)ここのがっこう
山縣さんが開いた世界レベルで戦えるファッションの学校、当時のゴールはイタリアのコンペITS - International Talent Supportへ出す。それが魅力で入学、平日は縫製工場で働き(業界での当たり前に違和感、大量の残反、ハギレ)、週末はここのがっこうへ。
しかし、全然いいデザインが出なくて焦る。結果を出すクラスメイトも居て徐々に迷走モードへ。自分の中でゴールだったはずのITSの提出をやめてしまう。しばらくして、やっぱり出さないと次に行けないと気が済まなくなり1年後に学校と関係なく、自分個人で提出した。が、もちろん何も起こらなかった。どっかで自分なら大丈夫っしょ、いけるっしょな高いプライドが邪魔し始める。

11)低迷期
完璧主義 & 高過ぎるプライドでやることなす事全てダメ。変にとんがってて良くない時期。
同期とブランドやろう→すぐに解散。
知り合いと共同製作→自分でまとめきらず消滅。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?