見出し画像

2019SP東京大会(日)&ラジオ出演のお話🤔?

こんにちは加速王です💫

今回は2019スプリング東京大会について振り返ります。

①東京大会前日の夜

②東京大会当日

③ラジオ出演のお話🤔


前回記事あげた東京大会Dは土曜日。

まだ見てないって方はそちらの記事を読んでからのが面白いと思います。


東京大会前日(土曜日の夜)🌃

池袋にあるDRIBARにて一大イベント

グランド年間チャンピオン決定戦

が開催されました。

加速王は三連覇がかかるレース🔥

KING shigeにとってはリベンジレース

そんな二人が東京大会D終わった直後

同じ車に乗って急いで池袋に向かい死闘を繰り広げて来ました。

加速王とKING shigeは東京大会Dからの連戦で朽ち果てました。(体力とマッハダッシュが)

公式大会は集中力と体力が大幅に削られるのでとてもキツかった。。。😷

DRIBAR年間チャンピオン戦については別記事で書こうと思います。

そんなこんなで私は日曜日の朝5時までDRIBAR年間チャンピオン戦が終わった後

マッハダッシュモーターを慣らしていました。

日曜日の東京で使えるモーターが一個もない。

不幸中の幸いで東京大会が行われる品川は自宅から30分程度。🏎

チャンピオンズ受付はオープンクラスの
2時予選が始まる前までなので

6時に自宅に帰宅(日曜日の朝)

自宅到着直後放電開始してその間にシャワー浴びて充電開始。

自宅には放電用が6台。充電用にも6台。

あるのでいっきに放電⇨充電の作業ができます。

寝る時間が少しでも欲しい事が多いので揃えてます。


とりあえず寝よう。

疲れ果てた私の頭の中は東京大会行くの俺?

ドライバー年間チャンピオン戦が終わったあと緊張が解けたみたいで一旦休みたい。

そんな思いのまま布団へダイビング🛌

目覚ましかけるの忘れて寝ました笑


.............12時に起きました。🌞


風呂に入りめちゃくちゃ体がだるい中会場へ

13時頃には会場に到着。

寒い眠い花粉ヤダ!!

頭ん中そればっかりがぐるぐる回って全くレース脳に切り替わらない。

とりあえず仲間のいるピットに行き
はっぱ🍃とズラオ👓と三人でバーガーキングに行きました。

結構美味しかった🍔
チキンナゲットは微妙。。。ソースが🤧

14時頃になってエントリー😷

まったく身が入りません笑

もーすぐオープンクラスの一次予選が終わるって時によーやくカバンからミニ四駆を取り出しました。

子どもが眠い時に泣いちゃうやつ

危なく、その症状が出るところでした。

とりあえずやるか!!マシンのメンテして

今日のデータを取るために仕上げました。

昨日に引き続き東京大会は荒れており完走車が少ない。

オープンクラスの予選突破の平均タイムは35秒平均でした。

少しセッティングが出てるなと感じたマシンで32〜33秒も数名いました。

一本目の練習走行(四本目)
手を離した瞬間に思ったこと。

速度が出る。新しいマッハが遅かったらこの時点で気持ちが折れてました笑

デジタルの抜けも速くしつつ
デジタルドラゴンバックも更に飛び越ししやすいよう調整してある。

軽々飛び越してくれました。

しかしスロープ後のドラゴンバックでやはりバランスを崩しコースアウト。

仲間内はほぼみんなコースアウトでした。

今日も辛い一日になるなと思ってい

自分の殻に閉じこもってもなにも思いつかない。

眠い寒い花粉ヤダ状態 笑

気を取り直してレースを観察することにしました。
1時間くらいずっと見てました。

2時予選が始まっていて平均タイムは上がらず35秒くらい。

スロープからのドラゴンバックをずっと見続けてある異変に気付きました。

昨日の東京大会Dとコースアウトしてる人の飛び方が違う。

もしや?と思いセッティング変更しにピットへ。

そして二本目の練習走行開始

予感は的中🎯

スロープからのドラゴンバックは真っ直ぐ飛んでくれました。
が、しかし綺麗に入りすぎて速度が伸び伸び

スロープで飛びました✈️
完走すれば31秒前半ペースでした。

スロープからのドラゴンバックの特徴が理解できたので、もしかしたら?

本戦で行けるかもしれない。

そんなことが頭をよぎって、他のチャンピオンズの、練習走行を観察してました。

この時他チャンピオンズで数名良い走りをしてるのがチラホラ


そして事件は起きた(私の中で


またですよ.....

熊本大会、掛川大会連覇したV2男 安楽選手
東京大会はそこまで調子良さそうではなかったじゃないか。。。

練習走行手元の時計でど安定で30.50秒

またかよ!!結局合わせてくるのかよ!笑

笑いながらみんなで本戦の対戦相手を確認しに行きました。

おっ3コーススタート!
前日の東京大会Dではデジタルドラゴンバック大外が飛び越えられずコースアウトだったから良し!と思った瞬間

今日一番見たくない名前がそこに。。。

2コース あんらく ともき.......終わった笑
名前の横に日本一とか付いてるし🤧

心身ともに削れ切った私へのトドメの一撃でした笑

そして、私はここで速度で勝ちに行くのは諦めました🤦‍♂️

もともと前記事に書いた通り東京大会は苦手ワースト3に入る。
そして寝不足に体力不足、セッティングもまだ定まらない。

気持ち切り替えて昨日の本戦で試して失敗した33秒ペースでデジタルドラゴンバックは飛び越し

今日はデジタル抜けを速くし、更にデジタルドラゴンバックが飛び越ししやすいようにセッティングしてある。

この状態でまた33秒ペースで行ったら

デジタルドラゴンバックは飛び越せるのか?

これでもし飛び越せたら今後のセッティングの1つとして使える

勝ちは諦め本戦は当初の目的通り次に繋げるための実験に入りました🧪

そして本戦スタート

チャンピオンズがほぼ全車リタイヤ。

今日も完走狙い走りワンちゃんあると思いながらネームコール

先に安楽選手が日本一と呼ばれ

私の後のカトケン選手は昨年のジャパンカップオープンクラス覇者

あっ俺2018年のジャパンカップ覇者の二人に挟まれてる笑

とか笑いながらスタートを待ってました😷
そんな中、安楽さんを警戒するカトケン選手

実は加速王、安楽選手、かとけん選手はすでに2019年チャンピオンズで優勝して残留を決めてる組み

4人で走らせる中、もう一人の走者は
残留をまだ決めていないおおさわ選手でした。おおさわ選手からしたら迷惑なメンツです😇

本戦スタート!

わかっていたことですが、私は33秒ペースなのでスタートから出遅れ後ろを空気のように走る。

それにしても遅く見える。。それもそのはず!

カトケン選手が30秒台の安楽選手より前を走っている!
しかもめっちゃ速い!おいおいまぢかよ!

とか言って俺は課題の大外デジタルドラゴン飛び越しを確認。

良しと思ったらそのまんま一番後ろを走ってるのにスロープで飛びました笑

まぁ目的は達成したので、安楽選手とカトケン選手の一騎打ちを観戦。

結果カトケン選手が30.30であんらく選手が30.80あたりでした。

安楽選手が終わった後に一言

30秒台で負けるのか.........と、笑いながら悔しそうにしてました。

結局チャンピオン完走者は2人。

これはもうカトケン選手が入ったら優勝

そして決勝戦

アルカリ電池でもしっかりモーター回っていて31秒台で優勝を決めました🏅

準優勝のムツ選手二日連続の2位。

むつさんとは2017年に一緒にチャンピオンズになり、普段一緒にポケモンカードバトルやってる仲なので応援しております。

豆知識💡2019年ニューイヤー 一発目の岡山大会でカトケン選手は優勝しております。

これで四季制覇に向けてあとはジャパンカップとウィンターカップのみ。

これをクリアすれば飛び級で特別表彰選手になれます。

私も飛び級狙っている身として終わってから
おめでとうの気持ちと負けてらんない!!

って気持ちが込み上げてきました。

③北海道大会に向けて。

ここまで熊本、掛川、東京D、東京と四大会行われました。

次の週末は北海道大会。

私が得意とする屋内会場

この四大会で試してきたことの中で、ダメなものを消去法で消していきしっかり

マシンとモーターを作って勝ちにいきたいと思います。

仲間が好タイムで優勝🏅していて負けてらんないですね😷

とりあえずしっかり寝て食べて飲んで体調整えることから今週は始めたいと思います。

北海道に向けキープオンランニング👟

③そういえばこのnoteをきっかけに

ラジオ出演の話を受けました。

出演できるような立派な人間ではないので
一旦話は置いときまして🤧
(出演きまってないのかよ!👋笑)

いろんな人にこのnoteが影響与えてるんだなと少し実感したところでした(^^)

また私のnoteではない部分でもお相手さまと面白い事を企画できそうでしたので今後楽しみがまた1つ増えました✨

#ミニ四駆 #ミニ四駆優勝 #ミニ四駆note #TAMIYA #mini4wd #加速王

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?